見出し画像

1000人以上の留学生をサポートしてきた大野伶真さんが留学して苦しんだこと、学んだこと

海外で働く人ラジオのエピソード10はシドニーで起業してオーストラリアで全人類留学計画を設立し、多くの留学生をサポートしている大野 伶真(おおの・りょうま)さんです。
大野 伶真(おおの・りょうま)のプロフィール

全人類留学計画 代表 / KOOR Australia COO / iU情報経営イノベーション専門職大学 客員講師
2019年日本の高校卒業後、正規留学のため渡豪。
在学中では、1年次にDistinction(成績優秀)を修めながら、2020年「留学する際の情報格差を破壊する」ため全人類留学計画を設立し、 1,000名以上の留学に携わる。
さらに中学校や高等学校をはじめとする教育機関から、内閣府認定組織まで幅広く講演や研修が導入されている。
また個人では、TBSやオーストラリアTV公共放送局SBSなど多数メディアで留学情報を配信する。

Apple Podcast

Spotify Podcast


大野さんのお話で面白かった内容の一部を紹介します。

  • 中学の時に持った強い動機が英語をやる気にさせた

  • 留学して一番大変だったことは自分のアイデンティテーが分からなかったこと

  • グローバル環境のコミュニケーションは相手に伝えようという意思が大事

  • 留学して得た大きなもの

  • 留学生の悩み

  • 海外で活躍する人の共通点

  • 留学で大変だったことへの対処法


11:40 中学の時に持った強い動機が英語をやる気にさせる

学生時代にアメリカに短期留学した時にモテる日本人男性がいた。聞いてみたら英語が話せるとモテると言うことを教えてくれた。彼女ができたらさらに英語も上達する。「それだ!俺の人生に足りてなかったのはそれだ!金髪の彼女が人生に足りてなかったんだ」とハッと気付いた。それから金髪美女を思い浮かべながら6年間カリカリ勉強を頑張るモチベーションにつながる。

21:40 留学して一番大変だったことは自分のアイデンティテーが分からなかったこと

自分のアイデンテティーが分からなかったことがオーストラリアの大学に行って一番大変だったこと。今までは他人の軸で生きていきた。だから全く自分の意見、感情は無視してきた。海外に来たら自分のアイディンティーが求められる状態で、「あなたはどう思うの?」と聞かれる。英語という伝えたい手段はあるけど、伝えたい中身がないことに苦しんだ。

27:30 グローバル環境のコミュニケーションは相手に伝えようと意思が大事

言語に頼らないコミュニケーションをしている。そもそも英語、下手って何と思っている。
コミュニケーションツールとして考えれば上手い下手はないと思う。そういうグローバルなマインドが大事だと思う。相手に伝えようと意思が大事。出川哲朗さんが1つの例。訳のわからないことを言っているけど、みんな聞いていて通じている。伝えようと思う心があれば相手も聞いてくれる

36:20 留学して得た大きなもの

大学はお金はかかった。インターナショナルの学生は年間350万円ぐらいとローカルの学生と比べて3倍お金がかかる。しかしお金以上の結果、感謝の心、自分で生きていける力を得ることができた。

37:40 留学生である自分が悩んだことを

留学生の悩み。情報格差がある

  1. 留学はどの大学に行ったらいいの?など実際に現地に行ったら聞いていたことと違う

  2. 留学生同士で同じレベルで悩みを持っていて、相談できる人がいない

3. 海外で活躍する人の共通ポイントはグローバルなマインドセット
このギャップを埋めるプラットフォームが全人類留学計画で、今まで1000名以上の人たちの留学をサポートしてきた。

41:15 海外で活躍する人の共通点

  1. 自己認識 自分が何者なのかというのを知っている

  2. グローバルなマインドを持って、自分を表現できること

51:55 留学で大変だったことへの対処法

自分のアイデンティティを持つ訓練をする。例えば、ニュースを見たら、自分の意見を英語で言う練習をする。間違いはないし、はっきり自信をもって言うことが大事。
最初は嫌だった。人に意見に乗っかっていくのは楽だから。自分と向き合うことはすごく大変。自分の見たくない部分、知りたくない部分を見なければいけないから相当な覚悟が必要。でも、自分のアイデンティティを持って人生変わった。
結果、自己一致ができるようになった。自分に無理していない。見栄はったり、過小評価するとかでなく、ありのままの自分でいられている。
組織でリーダーをするときもありのままの自分でいるのがいい

番組で話している内容と時間

3:34 今までのキャリア
23:35 英語はどのようにして身につけたの?
29:26 いつ頃から海外で働きたいと思うようになったのか?
31:12 海外で働くようになったきっかけ
32:32 チャンスを得るためにしたこと
37:25 全人類留学計画とは
45:21 海外に移住すると決まってからやったことありますか?
49:40 移住した直後どうだったのか
51:39 今だったら、大変だったことにどう対処する
55:32 今、海外で生活、仕事してどう思いますか?
57:13 経済面での違いはありますか
59:15 精神面のケアはしているのか
59:57 得た学び・成長はありますか
1:01:32 視聴者たちへのメッセージ

関連リンク

note: https://note.com/shoeg/
Apple Podcast: https://apple.co/3HHlqxK
Spotify Podcast: https://podcasters.spotify.com/pod/show/kaigaihatarakuhito
YouTube: https://youtube.com/playlist?list=PLZdV80y4ZXfJ09-gd2gVMpCajpAHxgFjn&si=YcqHmIkAkaa5tkpD
Twitter: https://twitter.com/shoeg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?