見出し画像

ただいま、技能伝承中

こんにちは、企画課Sです。
今回は製造部の話題をお伝えいたします。

弊社、昨年度から工場長をリーダーとした「技能伝承チーム」というのを発足しました。長年培ってきた熟練の技術を次世代の技術者へ引き継ぐ、そんなチームです。

手法としては簡単、時間を作って、先輩の製造している様子を動画に収め(当然その場に教えてもらう側は同席して、口頭でも教えてもらいます)、後から動画を見ながらひたすら練習をする、というもの。

ただこの「時間をつくる」というのがなかなか難しいのも事実です。

今年の初め、ようやく重い腰をあげて、弊社のたくさんある技術の中でも最も卓越した技術の一つである「汎用旋盤でのローレット加工」の伝承を始めました。

師匠は昭栄精機で一番長く働いてくださっているTさん、弟子はNさん。
そして、撮影者は工場長です。

まずは一本、加工している風景を撮ります
色々な角度から撮ります
実際につくりながら詳しく説明をして、教えていきます

最後には弟子のNさんが実際に指導を仰ぎながら作ってみて終了しました。

そして3月のとある日…とっても嬉しい報告がありました

たまたま師匠がお休みの日に特急のローレット加工が必要なものが出てきて…
急遽Nさんが加工し、成功したのです!

それがこちら…

とっても綺麗に仕上がりました!

今回の成功体験をきっかけに、さらなる技能伝承をしてまいります。

撮影した動画をどう保存していくか、どう活用していくか、まだまだ課題は山積しているので、これから一つずつ取り組んでまいります。

昭栄精機のInstagramでは、動画もアップしております。
ぜひご覧ください↓

昭栄精機は
モノづくりを通して、「究極の満足と安心感」を提供します。