見出し画像

(株)ササキ様工場見学➁

こんにちは、毎度おなじみ企画課Sです。
今回も先月参加させていただいた山梨DX推進支援コミュニティ様主催の「株式会社ササキの工場見学から学ぶDX」の続きのお話をさせていただきますが久しぶりにクイズ行きましょう!

さて、タイトル画像のお部屋は何の部屋でしょうか?
ヒント:壁のピクトグラム









そうです!答えは給湯室!!
こちらも工場内とは思えないかわいい、おしゃれなピクトグラムですよね。
ササキ様の工場のいたるところにあるピクトグラム。すべて若者や女性の方で選んで決めたものだそうです。そういう従業員の意見を取り入れた素敵な工場のご紹介第二弾!
今回は共有スペースです!

前回の記事はこちら↓

今回のイベントについてはこちら↓

(株)ササキ様公式サイト↓


お手洗い

まずは、全従業員が必ず使う場所、御手洗い!
こちらのピクトグラムもかわいくて、おしゃれで、でもわかりやすい!

男性用お手洗い入口

迷い込みました都内のデパートのお手洗い!
というくらい豪華な女性用お手洗い。このタイプのお手洗いは山梨では初とか?個室内とても広くて快適そうでした。

女性には嬉しい洗面台横の棚や、大きい1枚の鏡等、しっかり中まで従業員の使い心地を意識された作りになっていました。

ササキッチン(食堂)

こちらも広くてきれいで素敵な食堂。椅子や机の種類も様々です。
そして窓の多いこと!自然光が差し込み四方の山々を望むことができます。晴れた日には富士山が見えるとか。
こんな素敵なところでお昼を食べることができたら午後の仕事も頑張れそうですよね(笑)

各所にあるモニターも、プロジェクター用スクリーンも見やすくて、便利だなと思いました。紙を配布しなくてもどこからでも資料を見ることができる、これもDXですよね。

ちなみにササキさんには掲示板や時計は一切ありませんでした。工場内のいたるところにあるモニターに必要な情報を投影し、時には時刻も表示する。紙が壁に貼っていないというだけでもとてもすっきり、美しかったです。

ササキッチンにはテラス席もあり…市川三郷町の花火大会を皆で見るそうです、素敵★

テラス席

従業員目線もここまでくるとすごい!というのがこちら電子レンジ。短い休憩時間の中の温め待ちを減らすために業務用の電子レンジを2台導入したそうです。

トレーニングスペース

そして驚いたのがこちらのトレーニングスペース!!
健康経営優良法人ブライト500受賞企業はやっぱり違うというくらい豪華なスペースでした。朝昼晩とそれぞれ利用されているそうです。

街中のトレーニングジムそのもの(むしろそれ以上)

その他

見学以外には佐々木社長のお話はもちろん、参加者同士でのディスカッションや悩みの共有、情報交換などを行い、とても有意義な時間でした。

まとめと今後

さて、この2回では紹介しきれないほどたくさんの物・場所を見学させていただき、学ばせていただきました。
DX視点はもちろんですが、健康経営視点、従業員目線で考えること、理想の職場環境など本当に勉強になりました。

参考にさせていただき、我々の会社にあった形で、今後のDX・健康経営・職場環境の改善に生かしていきたいと強く思いました。

とても素敵なイベントを企画してくださった(株)ササキ様、山梨DX推進支援コミュニティ様、本当にありがとうございました。

これからもコミュニティにはどんどん参加して情報交換をしていきたいです。

未来を掴む技術と心
山梨県の製造業
株式会社昭栄精機は、可能性無限大モノづくりのみちを追求します。