見出し画像

スタンド作っちゃいました

みなさん、こんにちは企画課Sです。
最近ネタ不足のためH副部長のネタに頼ってました、ごめんなさい。
社長にはネタは作るものだ!と言われました、作ります。

ってことで、今回は安全衛生委員会から派生した「5S隊」の活動について。
前回の安全衛生委員会で恥ずかしながら「ノギスの管理」が問題になった弊社。
工場の狭さ故になかなか置き場所を確保できず作業中は工具があちこちにあることも珍しくありません。そんな中、測定器であるノギスはしっかりと管理せねば!置き場所を決めねば!と、安全衛生委員会メンバーで5S隊長の製造2課Iさんに白羽の矢が立ちました。

加工中おじゃましました笑

試作品を持ってきて、あーでもないこーでもないと指摘されできた完成品がこちら。

昭栄精機製、ノギススタンド
絶妙な傾斜としっかりと削られた断面で安心安全安定性抜群なスタンドです
作ってくれたわれらが5S隊長Iさん、そしてアシスタントのIさん(写真無し)

この後、副部長に10個作るよう指示を受け、絶望をLINEWORKSのスタンプで表現しながらもなんと翌日には10個仕上げてくれました、さすが!!

10個に絶望するIさん

物は大切に、整理整頓はしっかりと!

今後も5S隊や安全衛生委員会の活動を通じて少しずつでも改善をしていきたいと思っています。

5S隊の活動にご興味を持たれた方はぜひこちら↓

昭栄精機は
モノづくりを通して、「究極の満足と安心感」を提供します。