些細なことがじつは大事

些細なことがじつは大事で、世間で騒がれていることはじつは大して重要じゃない、と思う今日この頃。

当たり前のことを当たり前にやることが大事。強迫観念に囚われて生きるのは息苦しい。たとえどんなに世間で認められたとしても。

何事も加減というものがあって、怠けるのがよくないのと同じように、がんばりすぎるのもよくない。

と、口で言うのは簡単だけど、実践するのは意外と難しい。油断すると世間体を気にしてしまうし、強迫観念に囚われるし、怠け過ぎたり、がんばりすぎたりしてしまう。

日々学んで少しずつ成長していくしかないんでしょうね。年齢やら社会的地位やらに関係なく。日々是精進。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?