見出し画像

2023年良い習慣悪い習慣 攻略編

皆さんこんにちは
2023年もあとわずかですので定番の
今年2023年ほにゃららシリーズで書いてみたいと思います。


2023年振り返ってパッと思い出す習慣


●まずVoicyですね。 コロナ突入で始め かれこれ4年目
毎朝、仕事に出かける準備中、車通勤、車移動は全部Voicy
●あとはウンログ(笑) 便のログを取るアプリ
●朝のパター練習
かな~
NOTEと書きたいが、書けるほどまだ時間が経過していない。
他にも読書と書きたいが目標の月4冊は全然読めていない💦

悪い習慣

●仕事が4月から変わったので単身赴任生活が始まり、夜の1人晩酌
ついつい缶ビール1本とか2本飲んでしまう。
●そして本読むつもりが寝る
●運動不足 歩こう歩こう!飲みに行くとき歩こう!
でもなかなか飲みに行かないので歩けていない…

習慣を続けるには?

どうやったら続くのか?ただひたすらやるぞー!では明らかに続かない続いていない…
何かロジックがあるのでは?と考えていた2023年暮、見つけました(笑)
腑に落ちました!

習慣の攻略

ズバリけんすうさんのNOTEにヒントがありました。

ハイ、答えタイトルに答え書いちゃってますね

続ける量ではなく始める時間 

これには自分を当てはめると
めちゃくちゃ当てはまりました。
続いている習慣は 同じ時間に同じことを「「量を決めず」」 
繰り返していることが
習慣として成り立っています。

2024年に向けて

2024年に向けて新しいことを始めるにあたり
量ではなく時間やタイミングを決めます。
読書何冊ではなく 
➡㈪~㈮ 読書朝6時から始める 少しでもいいから始める!
これはできそう!

いろいろと2024目標設定をいろいろしてみます!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?