見出し画像

他人に横柄にするという事

皆様こんにちわ

今日はこれからゴルフ忘年会です。
散っても去年からぐらいでまだ数回ぐらいしかあったことない人がほとんど。
なのでほぼ初見です。ジブン株式会社につながる話ができればいいなと
考えながら参加してきます。

さて今日は

横柄な人とどう向き合うか?

今年4月から仕事が変わり、新規でお話しする機会がほぼ全部になりました。
仕事取引先が変わるというタイミングで、初見で感じることが毎回たくさんありましたのでまとめてみようと思います。

仕事関係

初対面で営業活動 ➡ 名刺交換 
この連続で8か月間。
製造販売業の為、購入してもらう案内を僕から行うという流れの中
やはり横柄な態度や言い回しがなかなか主幹ではありますが感じたことが多くありました。
ただ横柄な態度をされたと自分が感じていたのですが、しばらくして
又お会いして話すと全くその感はない場合がたくさんありました。
おそらく僕が考えすぎていたパターンです💦
下記のようなパターン化になると思いました。

  • 取引先からするとそこまでの感覚でモノを言っていなあい

  • 数ある取引先の中の一つなのでそこまで覚えていない

  • 単純に連絡取りあう頻度が下がれば忘れる

仕事以外の友人関係

実は僕の交友関係で横柄な人は 今現在ほぼいません。
過去いましたが自然に会う事がなくなりました。
いても1%ぐらいかな?
結論横柄な人とは長続きしないので交友関係消滅していくんでしょうね
交友関係が切りにくい場合のみケイゾク?

まとめ

横柄とは仕事関係でしか生まれない?のではと。
どちらかに何らかの優位性、決定権、継続性、譲歩条件等ある場合のみ起こると思われます。

そしてポイントのどう向き合うか?という事ですが
仕事上での場合でもあくまで自分個人にに横柄にしてくる、
と思ってしまいがちですが
あくまで仕事上の「会社と会社」の話なので
ある人が「会社」に横柄にしてきている、というニュアンスで受け取るようにしていくのが良いと思います。
個人で悩まれている場合、あくまで会社に対して取引先の会社がそのような対応だと考える方が健全に仕事ができると思います。

又 社内での横柄な態度場合はなかなか個人的になりがちです。
仕事関係と仕事以外の場合との中間のニュアンス
完全にかかわりをOFFにできない場合が多いので、様々なパターンがあると思いますが

  1. 職位に対して言われている と理解する(決して自分ではない)

  2. 他部署に異動の申し出をする。

  3. 転職する。

時代的にも横柄な発言がハラスメントになり話が大きくなる時代です。
波風立てない事がいい時代でもないですし
はっきりさせて気持ちよく過ごすことが最もHAPPYな人生だと思います。

なかなか奥深いテーマでしたのでまた気が付くことがあれば書き足したいと思います。 ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?