見出し画像

ナンバーワン教育、オンリーワン教育を追求し、地域を活性化させる~日本最大級の専門学校グループの取り組み

NSGグループの中核事業の一つに教育事業があります。大学や高等学校、幼稚園、学習塾、資格取得スクールなど幼児から大人まで幅広い世代に生涯に渡る教育の場を提供しています。その中でも特徴的なものとして専門学校教育があります。新潟県では「NSGカレッジリーグ」29校、福島県では「FSGカレッジリーグ」5校を展開し、グループ全体で34校、304学科、541コース、これまでに卒業生12万人以上(2023年12月時点)を輩出し、専門学校グループを形成しています。また、全国で唯一、専修学校の8分野(工業、農業、医療、衛生、教育・社会福祉、商業実務、服飾・家政、文化・教養)を網羅しています。NSGグループでは、あらゆる分野の職業を目指せる学びの環境を地域に整えたいと励んでいます。

「ウッドデザイン2023」に向けた制作の様子【SADO伝統文化と環境福祉の専門学校】

学生が集まる魅力づくりとは

1979年の新潟ビジネス専門学校の開校以来、日本国内の資格検定、コンテスト、競技大会において、グループの各専門学校はそれぞれの分野で全国トップクラスの教育実績を上げ、国際的なコンテストでも高い評価を受けています。最近の実績のいくつかを以下に紹介します。

  • NLEED新潟法律大学校が新潟市と協力し令和5年度国土交通大臣賞「循環のみち下水道賞」を受賞。

  • SADO伝統文化と環境福祉の専門学校が「ウッドデザイン2023」ソーシャル部門において奨励賞を受賞。

  • BM国際ビューティモード専門学校が、「東京ネイルエキスポ2023」ジュニア・スチューデント部門・ネイルケアにおいて全国1位を獲得、「アリミノ フューチャーズロード デザインパワー2023」学生部門において全国1位を獲得、「ICAMビューティフォトコンペティション2023」ビューティメイクアップ部門において全国1位を獲得。

  • NCC新潟コンピュータ専門学校が「MBSD Cybersecurity Challenges 2023」で最優秀賞(全国1位)を受賞。

  • Food国際調理製菓専門学校が「技能五輪全国大会」の日本料理で銅賞、西洋料理で敢闘賞を受賞。

  • JO-BI国際ビジネス公務員大学校が「MOS世界学生大会」のExcel部門で入賞。

  • B&F国際ビューティ&フード大学校が「SPC全国大会エスフェ部門」においてゴールド賞(全国1位)を受賞。

このように各学校が様々な分野で数々の実績を輩出しています。

この実績は、NSGグループの専門学校がこれまでナンバーワン教育、オンリーワン教育を追求して取り組んできた結果でもあります。「ナンバーワン」とは日本一を目指すことであり、「オンリーワン」とはこれまで誰もやっていないことをやることを目指すことです。このナンバーワン、オンリーワンを追求することにより、教育の質は高まり、潜在ニーズを掘り起こし、各学校は差別化され、学校の魅力が高まるものと考えています。そして学校の魅力が高まれば、ここにしかない専門性の高い個性豊かな教育を求めて新潟県や福島県は元より全国から学生が集まってきます。NSGグループの専門学校には、全国47都道府県出身だけでなく、世界各国からの留学生も多く入学しています。また、高校を卒業した学生はもちろん、社会人、大学・短大を卒業した方や中退した方も入学しています。

「MBSD Cybersecurity Challenges 2023」の表彰式の様子【NCC新潟コンピュータ専門学校】

学校が地域を元気にする

NSGグループの専門学校がある新潟や福島では、高校を卒業した若い世代が、大学や専門学校への進学を機会に県外に流出するということが課題となっていました。若者の人口流出が続くと、その地域の経済活動は衰退し、地域コミュニティも縮小するなど、多くの問題が懸念されており、特に新幹線が通る地域はその傾向が顕著でした。その原因は若者が進学しようと考えたときに、地元には学びたいことを学べる受け皿となる学校が少ないことにありました。そこで、NSGグループは、地域に学校を作り、進学のために東京など他の地域へ行こうと考えていた若者が、自分の地元で学べる環境を整えようと取り組んできました。しかし、ただ学校を作っただけでは解決にはなりません。東京に行かなくても、全国レベル、世界レベル、そして、学びたい分野の教育を受けられるような環境でなければいけません。そのためにナンバーワン教育、オンリーワン教育を掲げ、教育の質の向上はもちろん、多種多様な分野の教育を受けられるように学校運営を行ってきました。

また、地域に学校ができると、その地域に居住したり通学でやってきたりする若い世代が増え、消費活動が活発化し、地域経済の循環によい影響を与えます。さらに卒業後もその地域に留まれば、その効果は高まります。NSGグループの専門学校は就職率が高いだけでなく、卒業生の多くが学校を卒業した後もその地域に就職しています。例えば新潟県の「NSGカレッジリーグ」では、2023年3月卒業生の就職率は100.0%で、その内新潟県内へ就職する学生の割合は59.4%と多くの卒業生が地域内に就職しています。そして、専門性の高い学校が地域にあることで、地域の自治体や企業とのコラボレーションが生まれます。自治体や企業とのコラボレーションは学生にとって実践的な学びの機会でありますが、コラボレーションする自治体や企業にとっても、学校の専門性を活用することで新しい価値を生み出すことにもつながっていくと思います。これも地域活性化の一助となるのではないかと考えています。

「アリミノ フューチャーズロード デザインパワー2023」の競技の様子【BM国際ビューティモード専門学校】

人口流出が起こるもう一つのタイミングは就職時です。卒業後にその地域に魅力的な職場がなければ人口流出に歯止めがかかりません。学校で学んだことを生かせる魅力的な働く場がなければ、就職を機に他の地域へ移ってしまいます。NSGグループでは、卒業生が学んだことを生かし活躍するフィールドを提供できるよう、さまざまな分野で事業創造にも取り組んできました。起業支援も含め、これからも魅力的な職場づくりに取り組んでいきたいと思います。これからも、NSGグループでは、ナンバーワン教育、オンリーワン教育を追求して魅力の向上と拡大に取り組んでいきます。各専門学校の魅力をさらに磨きをかけることで、地域に若い世代を呼び込み、地域の活性化につなげていきたいと思います。そして、各専門学校で学んだ若者が、これからの社会で活躍できるよう力を入れていきたいと思います。      〆

NSGカレッジリーグホームページ
FSGカレッジリーグホームページ
NSGグループホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?