見出し画像

#今週の週報(24.1月4週)

近隣にカップスターを売っているところが全然見当たらない...

今週の週報です。


1.美術館で芸術に触れてきました

昨年から年に1回は美術館に行こうと決め、今年は年明け早々に行ってみました。
昨年は科学アート的な展示だったので、絵画というものを見たのがかなり久しぶりでした。

芸術に詳しい人間ではないので、見に行っても感銘とか受けるんだろうかと思ってました、行く前までは。行ってみると、思わず立ち止まって見入ってしまうような作品がいくつかあり、知識が無くても楽しめるんだなと。

絵の横に作品や作者の説明もあるんで、それを読んでから鑑賞するだけでもだいぶ違うように思います。
「なんでこの風景を描いたんだろう」とか「つらい時代だったはずなのに、なんでこんなに温かい絵が描けるんだろう」とか、いろいろ考えさせられました。
「問いを与えるのがアート」という言葉を聞いたことがあるのですが、まさにと感じた1日でした。
今年は1回と言わず何度も美術館に行きたいと思います。

2.昼ごはんを少なめにした話

ここ最近、昼ごはんを軽めにしています。
なんだかお昼になってもそんなにお腹が空かなくて、たくさん食べなくてもいいかなと思い減らしてみました。

考えてみると、朝ごはんをしっかりめに食べるからのように思います。
今のところ午後にお腹が空きすぎてつらくなるということも無く過ごせています。

年齢も重ねてきましたし、その時々の体の調子に合わせて食事の量も調整していきたいと思います。

3.保険の話をLPAさんと

年始にnoteでも書きましたが、今年はお金のことをちゃんと考えようと思っています。
とは言っても自分一人でうんうん考えてもどうにもならないので、専門知識を持っている方に相談することにしました。

社内でLPA(ライフプラン・アドバイザー)という方に相談できる機会があり、すぐに申し込みました。
今回は今自分が入っている保険とか、自分に何があった時にどれくらいのお金がもらえるのかということを相談しました。

結果から言うと、「保険に入りすぎなのでは…」とのこと。
一般的に必要と言われる額や契約を見直し方がいいものも教えていただき、相談してよかったなと思いました。
たぶん自分一人だとよく分からず、途中であきらめていたでしょう。

気軽に相談できるようなので、これからもちょくちょくお世話になりたいと思います。

4.推しに恥じない生き方をしたい

皆さん、推しはいるでしょうか?
僕はいます。

最近、天啓のように「推しに『あなたに推されてよかった』と思われる人間になりたい」と思いました。
なんでこんなことを思ったのかは不明です。急に頭に浮かんできました。

「今の自分の振る舞いは推しに誇れることなのか」。そういう目線で自分の行動を振り返ることが多くなりました。
別に推しがどういう人が好きだとか、こういう生き方をしてほしいとか言っているわけではありません。宗教の教典のようなものがあるわけではないので。
自分の中にある「こういう振る舞いの人がステキ」というのを自分が実践できているのか、という視点でチェックしているというのが近いかもしれません。

実際に推しに会うことは無いと思うのですが、もし会えた時にキラキラしている彼女たちに誇れるような自分でありたいと思います。

––––––––––

冬にチャレンジしているのが、運転中に何回ハザードランプをもらえるかです。運転しづらい状況だからこそ、譲り合いの精神でいたいと思います。

ということで、皆さんの一週間はどうだったでしょうか?
今週の週報でした。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote