見出し画像

#今週の週報(24.2月4週)

今週はいろいろあり2本だけです。

今週の週報です。

1. コーポレートITなるものが気になる

先日1on1の中で話題に出た「コーポレートIT」というものが気になっています。
調べてみると、顧客向けではなく社内の業務に関するシステムのことを指すようです。

なんでこの言葉が気になったかというと、自分がシステム部でやりたいことはこれなんじゃないかと思ったからです。
今やっている仕事もそうですが、お客さん向けのものではなく内部の職員の作業が改善されるものが中心です。そして、そういうことをやりたいと希望して異動もしてきました。
いつから「コーポレートIT」という言葉があったのかはしりませんが、自分がやりたいと思っていたことがちゃんとジャンルとして存在しているというのはなんだかうれしい気持ちになります。そしてそういうジャンルがあるということが、今後進むべき方向を示してくれているようにも感じます。

1on1の相手から聞いた話では、採用時もコーポレートITをやってきたのか、そうでない(ビジネスIT)なのかは確認される点の一つということで求められるものも違うようです。
後でコーポレートITを学んでいく方法について教えてくれるとのことで、ちょっと楽しみにしています。
今後の自分のキャリアとして、コーポレートITというものを候補の一つとして働いていきたいです。

2. 飛行機の窓から見える景色

ちょっと実家に用事があり、半年ぶりに帰省していました。
帰省するときは飛行機を使っているのですが、久しぶりに窓側の席に座りました。
(いつもはトイレに行きやすいように通路側です。あと高い所があまり得意じゃないので…)

その日はよく晴れていて、地上の景色がよく見えていました。
そこで思ったのが、「本当に日本地図と同じ形しているわ」ということです。当たり前のことを言っているんですが、海岸線が本当に地図で見ているのと同じ形なんですよね。そりゃあ、地図なんだから実際の地形と同じなんでしょうが、改めて自分の目でそれを確認すると感動してしまいました。
日本地図なんてよく目にしているんですが、「その中のあの部分に今自分はいるんだ」と思うと、視野が広くなるように思います。

他にも、「山とか家がミニチュアみたいだなぁ」という飛行機に初めて乗った人のような感想も頭に浮かびました。
たまには、いつもと違う席に座るというのも悪くありませんね。

––––––––––

今週はちょっと忙しく、投稿も遅れました。
来週からは通常どおりに週報をあげたいと思います。

ということで、皆さんの一週間はどうだったでしょうか?
今週の週報でした。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote