見出し画像

#今週の週報(24.3月5週)

久しぶりのサウナに心も体も満たされました。

今週の週報です。


1.鼻炎と空腹の関係

冬が終わったのかだんだんと暖かい日が増えてきました。
暖かくなると増えてくるのが花粉なわけです。ただ私は花粉に限らず、通年で何かしらのアレルギーがあって鼻炎を発症しています。

なので鼻炎とも長く付き合っているのですが、なぜか鼻炎になるとお腹がすきます。
母親いわく、鼻炎の薬を飲むと副作用なのかお腹がすくらしいです。今はその薬を飲んでいないのですが、条件反射で鼻炎になるとお腹がすきます。
もう私の体が「鼻炎=空腹」というクセがついてしまっているようです。

今週鼻炎になったときは、間食でお菓子、晩御飯を食べた後もお菓子を食べてました。
ダイエットのためにも、なるべく鼻炎にならないようにしていきたいです。

2.マネジメント職を目指すかどうか

向学心はあるけど上昇志向は無い自分でしたが、先日まで受講していたキャリア研修を受けてマネジメント職を目指してみようかなと少し思うようになりました。

これまでついてきた上司がグイグイ引っ張る系の人ばかりで、「自分はこんな風にはできないなぁ」と思い役職が上がることに消極的でした。
ただ自分がやりたいことを広げていくには自分ひとりじゃ限界があって、部署やチームとして動いた方がより多くのことができるようになります。

キャリア研修を受けていた仲間からは、引っ張っていくようなリーダーだけでなくサポートしたり見守るリーダーの形もあるのではとアドバイスいただきました。
指示したり無理やり動かすのではなく、彼らのやりたいことをサポートして必要な時にはフォローする。そういうリーダーであれば、まだできるかなと思います。

社会人11年目ともなると、そういう立場になることもあるのかなと。そして、そういうお声がけが来たらすぐに断るのではなく一考してみたいと思います。

3.人との別れについて

今期見ていたアニメのひとつ、「葬送のフリーレン」が最終回を迎えてしまいました。
最終回のタイトル「また会ったときに恥ずかしいからね」には、人との別れ際のことを考えさせられました。

今まさに卒業や進学、就職などで別れのシーズンまっただ中かと思います。
自分も様々な別れを経験してきましたが、覚えている限りではあっさり別れるほうだと思います。心のなかで「生きていればまたその内会えるだろう」と思っているからです。結局、今のところ全く会えていない人もいますし、会うことが叶わなくなった人もいます。それでもまだ、その内会えるだろうと思っている自分がいます。

実際に会うことはなくても、ふと瞬間に誰かを思い出したり、面影を感じたりすることはあります。それもまた再開と称してもいいのではないかなと。
そう思うと、自分はやっぱり涙ではなく、また明日会えるかのような気軽さで人との別れを繰り返していくんじゃないかなと思います。

––––––––––

週が明けると4月。そして今年も四半期が終わりました。
特に自分は転職したりするわけではないですが、新年度というのは特別な感じがします。この1年どんな感じになるのか。不安もありますが、なんだかんだ良かったと思える1年になったらいいなと思います。

ということで、皆さんの一週間はどうだったでしょうか?
今週の週報でした。

この記事が参加している募集

最近の学び