見出し画像

#今週の週報(24.4月3週)

映画はエンドロールまでちゃんと見る派です。

今週の週報です。


1.金ローに伝えたいこと

昨日の金曜ロードショーの名探偵コナンよかったですね。
私は安室さんが好きなのでちょっとでも出るとうれしいです。

ただ主題歌を最後まで流してくれないのが悲しいですね。
個人的には主題歌まで含めての映画だと思っているので。放送時間の尺的に厳しいのかもしれませんが、、、

なので、金ローを見終わった後は自分で主題歌を流して聴いています。
テレビ局の方々には主題歌もフルで流せるくらいの放送時間を一度検討いただきたいなと思います。

2.また資格試験を受けてきました

昨年の11月くらいにITパスポート試験を受けたのですが、今回はそこからステップアップして基本情報技術者試験を受けてきました。

今回は5か月くらい毎朝過去問を解いて、試験1か月前くらいからは参考書で知識を詰め込むという形で臨みました。
試験は午前と午後で分かれているのですが、個人的には午前の方が苦戦しました。やっぱりまだまだ基本知識が足りていないのかなと思います。(横文字やアルファベットで短縮されたものが特に覚えづらい、、、というかありすぎ、、、)

これに受かったら次のステップは応用情報技術者試験となるようです。
こちらは毎年2回(春・秋)だそうなので、秋にまた「試験を受けてきたよ」の記事を書くかもしれません。

3.初授業参観

先日、子どもの授業参観がありました。
ついこの前入学式があったばかりなのですが、意外と早いもんなんですね。
今回は奥さんの都合がつかず、私が出席してきました。

子どもの家でのふるまいを見ていると、「ちゃんと授業を受けれているのかなぁ」と思いながら見ていましたが、思っていたよりは大人しく授業を受けれていましたね。
ただ先生が「教科書しまってー」と言って、周りのみんながしまっているのに何もしなかったのを見たときは、「こいつ、話聞いてないな」と思いながら見てました、、、

まあ、小学校に入りたてなんてこんなものかもしれません。もしかしたら私の小学校入りたても似たようなものだったかもしれません、、、(親には恥ずかしくて聞けませんが)
急にこれまでと違う環境に入ったわけですし、慣れるスピードも人それぞれでしょう。ゆっくり見守っていきたいと思います。

––––––––––

散歩を頑張っているせいか足が張っています。特に、もも裏が。
こういう筋肉痛があると、「自分、頑張っているな」と思えます。なぜか最近早起きができているので継続していきます。

ということで、皆さんの一週間はどうだったでしょうか?
今週の週報でした。

この記事が参加している募集

最近の学び