見出し画像

スペイン/ FaceID

スペイン

ちょーダイレクトのマイ流行り→スペイン語の曲を聴く。あるいは、ラテン系の音楽を聴くこと。
日本だと、英語は勉強するし、アメリカ系の音楽は結構流行る。けど、スペイン系は少ない印象。
南米旅行った時に、1ヶ月はスペイン語の会話をしていたから、音を聞いたりするだけで懐かしい風景が蘇る。蘇るは言い過ぎた笑。なんとなく良いってだけだわ。

ウノ、ドス、トレス、クアトロ、シンコ、セイス、シエテ、オチョ、ヌエベ、ディエス〜〜
アグア、バーモス、バーニョス、パパス、ボス、スィー、ノー、ぐらいはわかる笑。だいぶ忘れちゃった。
(1.2.3.4.5.6.7.8.9.10、水、(盛り上げる時に言う言葉。意味はわからない笑)、トイレ、ポテト、バス、はい、いいえ、)

言語はおもしろい。理解できなくても生活はできるけど、あるとより豊かになる。こうして文章を書くことで単語量が増えている気もする。知らなくても普通に生活できるけど、知っていればより豊かになってる。

FaceID

今どき、スマホの画面に顔を向けているのは写真撮影ではない、かもしれない。スマホという端末の施錠をする時に顔面を使う。
駅で必死に顔を上下しているおじさんがいた。何やってんだ?と思ったけど、たぶん、FaceIDだと思う。いや、本当はTikTokかなんかでライブ配信してるのかもしれないけど笑、いろいろ変わってるなぁーと思った一瞬でした。

4月23日(土)

スキと思ってくれたら、サポート待ってます! 感動を与えられる作品づくり頑張ります。