見出し画像

どんな人に出会って、どんなことを学ぶか

野球をやってきて思いますが、指導者ってすごく
大事だなと思います
もちろん、スポーツだけでなく仕事、そもそも親の教育ってどうなんだろう
今日は野球を通じて指導者の大事さを自分なりに
話していきたいと思います


どんな人と出会うかで人生は大きく変わる

人生、出会によって大きく変わってきたなとすごく感じます
出会った人、環境でどう影響されるかが決まります
「人間は環境の生き物」と言うぐらい環境が大事になってきます
私は中学から高い基準で野球がしたいと思い
クラブチームに入らせてもらいました
高校では私立高校に入り、1年360日、1日20時間ぐらいは野球をしていました
周りも甲子園、プロ野球選手を目指す選手ばかり
なのですごく楽しかったことを思い出します
環境はすごく良く、仲間にも恵まれていました

大谷選手、菊池選手を育てた佐々木監督が大事にされていること

世界一の選手とも言われている大谷選手や大活躍の菊池選手を育てた佐々木監督は野球だけできる人間を作るのではなく、
野球選手を育てる前に人を育てようというぐらい
野球以外のことを大事にされています
その中でも大事にされていることが、
・言葉を大切に使う
・一緒にいる人
・表情、態度、姿勢、身だしなみ
・感謝と謙虚さ

教わる人で人格は変わる

こんな人になりたい!という熱い気持ちがあれば
人って簡単に変われるんですね
「誰を信じ、何を信じるか」
これが私は本当に大事な気がします 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?