見出し画像

雨上がりの高尾山

こんばんは。遂に家族から「弱い西武」と言われてしまいました。体操教室で着るTシャツも、ライオンズのものが多い。体操であろうがなかろうが、夏場はTシャツばかり着ています。でもユニクロのワンピースは気になってます。服にあまりこだわりがない。お化粧にもいえるけど、きちんとするのって電車に乗る必要のある通院くらいです。

高尾山に行ってきました。行こうと予定にしていた日に限って、雨が降ったため、5月でも半ばになってしまいました。
今日のテーマは「ビジターセンターが1号路に設置している看板を見逃さずに撮る」でした。過去にテーマを決めて登ったのは、「自販機のペットボトルのお茶の値段を調べる」というのもあります。

スマホで写真を撮ったけれど、まだパソコンに送ってません。そして看板をここに載せることもないでしょう。うーむ、デジカメの写真をパソコンに送るのはいいんだけど、スマホからではどうも面倒で……。

1号路のコースから少しはずれた金比羅台園地にある看板、頂上含めて14か所設置されています。金比羅台園地は穴場です。○るぶにも載ってるのに、あまり行く人はいません。

もう1年前から、急なヘアピンカーブに耐えかねて、休憩も兼ねて金比羅台園地まわりで登ってます。なお晴れた日にはベルーナドームも見えるみたいな写真がありますが、見えません。八王子市街くらいしかわからない。

いつも「ぼっちだから」「スニーカーで登るから」と1号路を登ってます。他だとどのへんを登ってるのかわからないから、目安となるものがたくさんある1号路になるのもあります。リフトやケーブルカー乗り場(便利乗り物)やさる園・野草園、薬王院などなど。

薬王院で高尾・陣馬スタンプハイクのパンフレットをゲットしたので、行けそうな場所は攻めました。一度やってみたかったんだよねー。5か所がやっとなので、切手を貼って応募します。

登りだけでは、14か所すべての看板を撮ることはできませんでした。帰りに残った1か所を撮っておしまい。どんな鳥がいるのか、植物はどう生え変わるのか、ムササビはどんな行動をするのかというようなことが書かれています。読みながら休憩もします。

薬王院で売ってるかりんとうが気になってます。いろんな味があり、いつも迷います。「薬王院限定!」と謳っているのもあります(お店があるのも1号路だけ)。

1号路は舗装されてるから、雨の翌日でも普通に登れます。他にも山頂周辺を1周する5号路も行ったことがあります。それでもスマホの歩数計は2万歩はいきませんでした。

ちなみに便利乗り物なしで、1号路を歩いて往復すると、17,000歩くらいです(私の場合)。今日はまだ確認してない。さる園・野草園でまったりしたからなー。2万歩なんて無理しすぎじゃね?と言われても仕方がない。

自分の技量では、スマホで撮れるものは「そこにあるモノ」になってしまいます。草花とか生きてるものは無理。さる園のサルはガラス越しに見ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?