見出し画像

何を書けばいいのだろう

こんばんは。ニードルフェルトの動画を検索したら、芋づる式にいろんな動画が出てきました。たとえばこんな感じ。

昨日のコウペンちゃんって、もふもふのふわふわな身体なのだろうか? 実際作った動画でもよくわからなかった。取説を見ながらフェルトをちぎり分けて…ほっぺたのピンクを余らせてしまうのではないかってくらい。

ごく基本的なテクって言ってたけど、できるかなあ? 

コウペンちゃんのことはここまでにします。

午後、放置していたPostcrossing(ポスクロ)の絵はがきを書いてました。某SNSでは「ポスクロが好き」って自己紹介に書いてるくせに、どんな絵はがきがどこの国から届いたか、一切書いてません。じゃあ何なんだw

「放置していた」というのは、月曜日のウォーキング&トレーニング教室の前に書くために、住所を印刷してたのを放置してたものです。国を問わず、大抵の人は相手の住所を手書きで書きますが、私は面倒なので印刷したものをはがきに貼ってますw

切手は、もともと持っていた切手アルバムから出すこともあります。切手の博物館のテナントショップでまとめ買いすることが多い。80円切手が出てるのは、ポスクロをやる人を意識してるのではないかと思います。

話題も、ここでも「くだらない日常」が多い。「この絵はがきは○○を描いた絵(写真)なんですよー」と書いてる余裕がない。絵はがきとは思う以上にスペースがない。

相手がアメリカ人だからといって、大谷翔平の話を書くこともない。アメリカはとても広く、毎日毎日全米で「ドジャースの大谷翔平がタイムリーヒットを打って、勝利に貢献した」って報じてるとは思えないからです。
日本だってローカルテレビ局やローカルニュースがあるのに。地域によっては、ご当地球団(カープとか)てんこ盛りの試合結果だったりしそうです。

アメリカも各地域にご当地球団があって、熱狂的なファンがいると思います。それなのに「大谷翔平は素晴らしい!」なんて書いたら、「メジャーリーグはドジャースだけじゃない」って受け止められるかもしれない。
何しろメジャーリーグは30球団もあるというじゃないですか。

というわけで、野球が好きでも、アメリカ向けにメジャーリーグの話は書きません。毎日の断片的な報道だけでは、他の29球団のことがわからない……いやドジャースのことだって、大谷翔平と山本由伸の話だけ切り取られてるようにも思う。

アメリカの30球団の分布を検索したら、某大手旅行代理店のサイトが出てきました。実際メジャーリーグを見たいファン向けでしょう。昔通訳というのは、英語ができればそれでいいと思ってました。今NPBの各球団の通訳の仕事を見ると、お立ち台でのインタビューやベンチ入り以外にも、とても幅広いものでした。

こんな記事が出てきました。私の好きな西武ライオンズもnoteをやってるので、いつか月曜日の更新で、通訳の仕事について取り上げてくれると嬉しいです。

ポスクロで意識してるのは、如何にも日本的なことや場所の紹介ではなく、ごく普通の生活、それこそくだらない日常を届けることです。受け取って、「日本人って○○を△△だと思ってるんだ! 面白い」とか思ってもらえれば嬉しいなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?