見出し画像

サウナの魅力をただただ語る②

サウナの魅力をただただ語る!!
簡単に瞑想ができる編!!

サウナと瞑想って関係があるの?
そんな話をします!

マインドフルネス瞑想ってご存知ですか?

最近「マインドフルネス」「瞑想」っていうワードを
聞くことが増えたって方多いのでは??

一言で表すと、「今この瞬間に集中する」ことだと
私は解釈しています。

情報が散乱している現代で、日常の煩雑や未来への不安、
過去のトラウマなどから解放され、今この瞬間だけに
意識を向ける。そんな時間が瞑想です。

瞑想を行う効果は?

瞑想をすると、まず呼吸に意識が向きます。
まさに、今この瞬間だけに集中している現象です。
瞑想をすることで、脳がスッキリとします。

朝、瞑想すれば一日をスッキリと始められる。
夜、寝る前に瞑想すれば脳が雑念から解放され、睡眠の質が上がる。
そんな効果があります。

サウナと瞑想の関係

サウナと瞑想ってどんな関係があるのでしょうか?

サウナ→水風呂→外気浴の基本的なステップのうち、
外気浴のセクションで瞑想は行われます。

外気浴でととのっている状態。
それがまさに瞑想と同義なのです。
(ちなみにサウナ室でも瞑想出来ます、こちらはまた今度)

ととのっている状態とは、言葉にすると
「意識ははっきりとしているが、体はフワフワとしている」
こんな風に表現できます。
この状態がまさに瞑想状態です。
ととのっている間は呼吸に意識が向き、正直他のことなんて考えている暇もありません。
「何も考えたくない!」とすら思うぐらいに。

そう、瞑想はコツが必要だったり、
なかなか上手くいかないという人もいるでしょう。

しかし、サウナは正しい入り方さえ守れば
誰もが瞑想状態に入り、脳の疲労をスッキリと取れるのです!

私はサウナに入って、ととのうことで瞑想の経験を重ねました。
すると普段瞑想をする時も、ととのっている状態を
イメージすることで上手く瞑想が出来るようになりました!

なんだ、サウナ最高か。

瞑想をしてみたい!でも上手く出来ない…
そこのあなた!サウナに行ってみて…
一瞬です。

まとめ

サウナに入れば世界はシンプルになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?