見出し画像

ムキムキサウナー旅行記@松本湯

「超ハイスペック銭湯サウナ」

創業85年目の松本湯、クラウドファンディングで約600万円の支援を受けて令和3年7月に大改装
当時のクラウドファンディングページ⬇︎

当初目標金額の300万円をなんと1日半で達成。
日本全国の松本湯ファンの熱さが感じられる。

愛し、愛される。その応援消費の形を目の当たりにした。

サウナイキタイ⬇︎

松本湯さんInstagram⬇︎

まずはかめきちがお出迎え

靴箱を抜けると、かめきちがお出迎え!

サウナに入るまでなんと30分待ち。
なんだと!と思いながらもかめきちを眺め、松本湯への思いを馳せていると30分なんてあっという間。

いざ、入店。
と行きたいところだが、まずはイオンウォーターを購入。

周りの目なんて気にしない。
ムキムキサウナーのイオンウォーターは
イオン・ムキムキ・ウォーターなのである。

このイオン、ムキムキ・ウォーターを飲んでいても恥ずかしくない身体になる。そう決意するための「ムキムキ」。

どんなサウナ?

温度 : 95℃前後
オートロウリュ : 毎時間10分、30分、50分にあり
テレビ : 無

室内は広く、20人ぐらいは座れるかなって感じ。
心が落ち着く、ゆったりとしたBGMが流れている。

暑さ、そして心地よさを兼ね備えた"良い"サウナ。

欲を言うと、時計の位置が微妙
座る位置によっては時計板が反射して見えなく、
何分入っているか分からない。
サウナに入る時間を時計で管理している人は
時計が見える位置に座るべし。

サウナを出ると、壁にはサウナハットをかけるフックがある。これは何気に嬉しい。
サウナハットは置き場に困ることが多い。


どんな水風呂?

温度 : 15℃
深さ : 1.5m

驚くべきはその深さ…!
脅威の1.5m!!

実は私身長が160センチでして、普通に浸かると鼻が浸かってしまいそうなほど。

何も知らずに入水。
危うく溺れ死ぬ。

しっかりと設置された手すりに掴まって、浮遊感を楽しむ。
こりゃあいいなぁ。
身長が低くて良かった。あと10センチ身長が高かったら
この浮遊感は味わえていないぞ。

他では味わえない浮遊感と優しく身体に纏わりつく羽衣を
楽しみながら外気浴へ…


どんなととのいスペース?

脱衣スペースに4席
浴室内にととのい椅子1席と長椅子が1席
そして、畳のスペース(最大4人)

畳スペースの壁には「風」の文字
なんと上から優しい風が吹く…
冬でも風を感じながらととのえる!最高か!!

かなり人気施設のため、ととのいスペースでととのえない
方もちらほら…
そこは難点かも

ただ、うまく確保できるとそれは至高への入り口を意味する


総括

松本湯
めっちゃととのいました

大改装を終えた松本湯、綺麗なのはもちろんのこと、
銭湯とは思えないサウナの質で大満足間違いなし!

アメトーーークのサウナ大好き芸人で紹介されたことにより、人気にさらに火がついた松本湯。
みんな行ってみてや!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?