見出し画像

全人類サウナに入ろう

さあ、サウナに入ろう
老若男女、みんなが自分と向き合える場所
それがサウナ
辛いときも、苦しいときも、なんなら楽しいときもサウナに入ろう
さあ、サウナでととのう準備は出来てるか

ここで言うサウナとは、
サウナ浴(8分~12分)→水風呂(30秒~1分)→休憩(8分~10分)
の一連の流れのことを言います。
分数には個人差があります。無理のないように。


僕がなぜサウナに入るか

僕はサウナが大好きです。
どのくらい大好きかと言うと、サウナの資格を取ってしまうぐらいには
大好きです。週に2回は最低でも行きます。

正直語り始めると止まりません。
簡単に3つ。僕がなぜサウナに入るか。詳しくは個別の記事にします。

①自分と向き合える
ととのうという状態になると人と話す余裕なんてありません。
強制的に自分と対話することになります。
自分の将来を考えるもよし、何も考えないもよし。

②簡単に瞑想が出来る
ととのう状態になると脳が勝手に瞑想を始めます。
マインドフル瞑想などが流行っていますが、なかなか難しいという方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
サウナに行ってととのって下さい。

③疲労が取れる
今週も頑張ったな~、疲れた!
そんなときはサウナに行って下さい。
サウナに入って次の日起きると驚くぐらい元気になってます。

語りだすと本当に止まりません。
サウナの効能などもまた書きます。


サウナっておじさんが入る場所?

全サウナーのお父様方、申し訳ありません。
僕も最初は「サウナって暑苦しい場所でおじさんが汗かいてる場所」
って思ってました。
YouTubeでサウナの話題が目につくことが多くなり、
イケてるビジネスマンはサウナに入るっていうじゃないですか
そりゃあ試しに行ってみようって実家の近くの銭湯に行きました。

今でも鮮明に覚えています。
暑くて苦しい。水風呂冷たい。
何がええねんって思った矢先、外気浴で休憩をしたときの多幸感。
その時の頭の中は「なんか何でもできる気がする」そんな感情を覚えていました。
頭はスッキリしているのに、体はふわふわしている。
すごく不思議な感覚を初めて味わいました。

ここでサウナの魅力に取りつかれました。
「サウナええやん」
サウナはおじさんが汗かきに行く場所じゃない。
「全人類がサウナに入って、この不思議な感覚を味わうべきや」
そう思いました。


最後に

最近はサウナ好きの人も増えて来ているんじゃないでしょうか?
ぜひ知人に誘われた際は勇気を出してサウナに行ってみて下さい。
きっと見える世界が変わります。
大袈裟ではありません。いたって真剣です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?