見出し画像

格安食材で作るヴィーガンカレー

食肉を絶って8年、魚介を絶って1年、お洒落でもなく健康志向でもない低所得者の私ですが、出来る限り命を奪わずに生きることを美学として、仕方なく頂く植物にはありがとうと感謝をして生きる。そんな私が今日食べたのは業務スーパーで買ってきた食材のみで作ったヴィーガンカレーです。

水道水に昆布だしの顆粒をいれて、冷凍野菜(シメジ、いんげん、にんじん、オニオンフレークをいれて10分煮込み、最後にガーリックパウダー、とカレールーを入れて出来上がり。包丁を使わず誰でも簡単にできるレシピです。味は普通に美味しかったと思います。

バランスの取れた食生活を推奨する栄養士さんや医療関係者には申し訳ありませんが、私の経験から言えば、口に入るものに対応した腸内細菌が体内で繁殖をし、バランスなど無視しても健康に暮らせると思っています。ただ、私自身は牛乳やはちみつを食べるのでヴィーガンではありません。コーンフレークにはビタミンやカルシュウムなどが添加されているので、そのおかげで健康なのかもしれませんが・・・

全ての食材にありがとう!