見出し画像

3/22(金) 大田区立小学校卒業式 卒業生の皆さん、ご家族の皆さん、おめでとうございます㊗️ これからも地域で見守っています

3月22日(金)、#大田区立小学校 の #卒業式 の日、卒業生の皆さん、ご家族の皆さん、おめでとうございます㊗️

事務所のななめ向かいで、10年前にPTA会長も務めていた #入新井第四小学校 の卒業式に来賓として参列させていただきました。

55名全員がとてもいい表情で卒業証書を受け取っていました👏 朝の #通学路見守り でよくあいさつしていた子どもたち、#おやじの会 の仲間のお子さんも多く卒業しました。

実は、おやじの会の仲間だったお父さんが、昨年、病気で他界されました。通学時にもそのお子さんの様子を気にかけていましたが、立派に卒業証書を受け取る姿を見て、ジーンと来ました。

校長の式辞が、同じ病気と闘った方のお話だったのも、メッセージが込められていたのかもしれません。
また、PTA会長の祝辞は「#親孝行」がテーマでしたが、「皆さんが生まれてきて、家族があふれるほどの幸せをもらっていることで、親孝行は完了している」「もっと親孝行したいとしたら、皆さん自身が幸せになることだ」との話は、本当に考え抜かれた話で感動しました🥺

PTAやおやじの会のイベント、また、地域のイベントで、少しでも多くの思い出を抱いて卒業してくれていたなら、嬉しく思います。私も、これからも地域で見守っています。

※ちなみに、今年度は大河ドラマ『#光る君へ』ですが、10年前は朝ドラ『#花子とアン』でした。主演は同じ #吉高由里子 さんで、自分の10年前の祝辞も懐かしく思い出しました。その年は、地域を挙げて、『#村岡花子_赤毛のアンフェスタ』を開催したことが懐かしいです。

#大田区立小学校卒業式 #PTA会長経験者
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?