見出し画像

9/17(土) 大森貝塚発見発掘145周年記念行事 大田区の文化の護り高らかに

9月17日(土)。やって来ました、#文化の秋❗️
今日は、私も会員である #東京都大森貝塚保存会 による、#大森貝塚発見発掘145周年記念行事 の一日。

10時30分から、「#大森貝塚碑・#大森貝墟碑・#日本考古学発祥の地碑   #献花式」。
大森貝塚碑のあるNTTデータ大森山王ビル前で式典を行った後、各碑に献花して回りました。
#JR大森駅 、#大森倶楽部、#東京大森ロータリークラブ、#東京大森ライオンズクラブ、#モース研究会(江の島)、品川区立 #大井第一小学校、#大田セーラムクラブ、#城南信用金庫 など、大森貝塚に関係する団体・機関が参加しました。

14時からは、入新井集会室にて、記念講演会「考古学・人類学からみた縄文時代の社会」。#山田康弘・東京都立大学人文社会学部教授による講演。
大森は、1877(明治10)年のエドワード・#モース博士 の大森貝塚発掘により、#日本考古学発祥の地 とされます。その考古学に、人骨を研究対象とした人類学も加えた、バイオ・アーケオロジーのアプローチにより、#大森貝塚、また、#縄文時代 とその社会への理解が深まる講演でした。

25年前に卒業した #慶應義塾大学 時代に所属したサークル、#文化地理研究会 の創設者にして、東京都大森貝塚保存会、社団法人大森倶楽部、#大田区立郷土博物館 で、それぞれトップを務められた、#西岡秀雄 先生の薫陶を受けた者として、大森貝塚をはじめ、大田区の文化の護り高らかに、の思いが強まった一日でした。

最後に一言。東京都大森貝塚保存会で、運営を担ってくださった皆さん、運営の手際のよさに感服しました。お疲れ様でした‼️

#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ  #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?