見出し画像

子どもも大人もくつろげる、子ども食堂兼居酒屋

4月27日(水)夕方。新蒲田の「#子ども食堂やんやん」(大田区新蒲田2-1-13 森井ビル103)の見学へ。東京都議会の文教委員会に所属する #斉藤りえ 都議とともに伺いました。

道塚小PTA前会長でもある #杉山和則 さんのお店。
大田区で #子ども食堂(#こども食堂)の有名どころといえば「だんだん」ですが、こちらは「やんやん」。杉山さんのニックネームとのこと。

居酒屋でもあり、毎日、子ども食堂をやっているとは、どういうことだろう❓
杉山さんと出会うきっかけとなった、私の愛車の自転車屋さんでもあり、相生小PTA会長の #竹山恵誠 さんと情報交換しつつ、#参与観察 させていただきました😋

座敷で懇談している私たち。時折、子どもや親子が、お弁当を受け取りに来たり、カウンターで杉山さんと話しながら、食事されている様子。
遊び部屋があり、杉山さんのお子さんたちが、子どもたちの遊び相手にもなっているとのことでした。

土日は、道塚小のドッジボールチームの子どもたち、大人たちが集まる場所にもなっているとのこと。
そんな和やかな様子がわかる写真をご提供いただきました。

子ども食堂でもあり、居酒屋でもあることで、子どもたちを軸に、大人たちもくつろげる、地域の居場所になっていると感じました。
今後、子ども向けプログラミング学習支援事業も企画しているとのこと。子どもたちの生きる力を地域が育てる可能性に期待大です👏

#別便20220427  #PTA会長経験者
#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?