見出し画像

3/7(火) 予算特別委員会は審査第5日 学校給食無償化が焦点に 総決起集会(3/25開催)の準備も ☆47日☆

3月7日(火)、#令和5年第1回大田区議会定例会 は、令和5年度予算案に対する #予算特別委員会 の審査第5日。教育費に関する質疑が行われました。
また、公債費・諸支出金・予備費、国民健康保険事業特別会計、後期高齢者医療特別会計、介護保険特別会計へと進みました(選挙前で例年より時間が短いため、質疑に立つ人なし)。

#教育費 では、自民、公明、共産、そして、立憲が #学校給食無償化 を求めました。#立憲民主党大田区議団 は、平野議員が取り上げました。
役所側は、財源確保を思案して、どのような形で実現するか考えているようです。

また、今年度で2年度目だった、不登校特例校分教室「#みらい学園中等部」、大森東小学校を研究校に指定して英語教育に力を入れる「#おおたグローバルコミュニケーション(OGC)」、同じく大森東小学校に令和6年度に新設される「#自閉症情緒障害特別支援学級」など、注目の取組みに関する興味深い質疑が続きました。

区議会定例会もいよいよ最終盤。合間の時間は、3月25日(土)19時〜、大田文化の森で開催する「#庄嶋たかひろ総決起集会」(名称はシンプルにすることに決定)の準備を進めました。まだ案内ツールが完成していませんが、ぜひご予定ください🙇🏻‍♂️

夜は、12月に開催した「#全国地域おこし名人達人サミットinおおた」の実行委員会の振り返り会議にオンライン参加。

その後、#大田区青少年委員会 運営委員会と #ヤングフェスOh盛祭 (おーもりさい)実行委員会に参加。いよいよ今週末3月12日(日)がイベント本番です。

自分でいうのも何ですが、やっていること多過ぎですが、開き直ってがんばります😄

※ランチは、障害者の皆さんが働く #スペースC のお弁当でした😋

☆カウントダウン47日☆

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?