見出し画像

日記 11月15日(火) まちづくり環境委員会にエネルギー投入❗️ パブコメ前の計画案の点検など

11月15日(火)。予報通りの寒い雨の朝☔️ 通学路見守りに立ちたかったのですが、まちづくり環境委員会の予習を開会直前までやっていました❗️

#大田区議会  は、常任委員会の日。午前は、所属の #まちづくり環境委員会 に出席。
これからパブリックコメントにかかる「#大田区バリアフリー基本構想すいすいプラン改定素案」「#大田区緑の基本計画グリーンプランおおた改定素案」など、ページ数の多い計画案にも目を通して、しっかり意見を述べました。
また、#大森駅西口都市計画 への区民意見、#田園調布せせらぎ公園 の指定管理者のモニタリング結果、包括外部監査で指摘のあった #資源持ち去り防止 への対策などについて、日頃のフィールドワークや区民の皆さんからの声をもとに発言しました。
他の委員の発言も多く、盛り上がりました。

午後は、翌日の #防災安全対策特別委員会 の予習。
その後、#大井競馬場 の視察へ。#別便20221115 にて報告しました。
役所に戻り、#立憲民主党 東京都連の城南ブロック会議にオンライン参加。東京都や他区の動向がわかり、大変参考になりました。

夜は、#青少年対策新井宿地区委員会(#新井宿青少対)の定例会。司会を務めました。また、実行委員長を務める地区集会について、#大田区若者サポートセンター「#フラットおおた」と地域連携をテーマに行うことを決めました。
その後、小学生ドッジボール大会と大田区子どもガーデンパーティー新井宿会場の準備委員会も行われました。自己反省も込め、会議の持ち方には改善の余地あり。運営する側がわくわくするような会議でないとですね。

事務所に戻って、仕事を続けましたが、さすがに体力の限界に近づいているのを感じました😵

#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?