見出し画像

3/19(火) 大田区立中学校卒業式 卒業生の皆さん、ご家族の皆さん、おめでとうございます㊗️ 卒業生保護者の一人としても、ともに喜んでいます☺️

3月19日(火)、#大田区立中学校 の #卒業式 の日、卒業生の皆さん、ご家族の皆さん、おめでとうございます㊗️

地元の #大森第三中学校 の卒業式に来賓として参列させていただきましたが、実は、うちの末っ子も卒業でした👩‍🎓
中学校生活を通じて、おとなしい方向にキャラ変しましたが、マイペースに自分の好きなことを伸ばしていってほしいと思います。
わが子や小・中学校をともに過ごした子どもたちが卒業証書を受け取る姿を、いろいろな思い出とともに見守りました。卒業生保護者の一人としても、ともに喜んでいます☺️

卒業式全体も、温かい言葉があふれる感動的なものでした🥹
校長式辞での「4月からは、自ら選んだ道を正しく、たくましく、堂々と歩んでいかなければならないよ」という、厳しくも温かい言葉。
在校生代表(生徒会長)の送る言葉では、卒業生との思い出を振り返りながら、「三中を引っぱっていただいた先輩たち」への感謝の言葉。
そして、卒業生代表5名による別れの言葉は、各学年での思い出を振り返った後、在校生、先生たち、家族への感謝の言葉。卒業生全員での合唱『#あなたへ』『#群青』は、気持ちが一つになった素晴らしい歌声でした。最後は、「サンライズ 新しい未来へ出発進行❗️」としめくくられました👏

中学校生活は一人ひとり違うもので、卒業式に出られなかった生徒もいます。
卒業を迎えたすべての生徒に、「#一人ひとりの花を咲かせて」というメッセージを送ります💐

#大田区立中学校卒業式 #PTA会長経験者
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?