見出し画像

別大マラソンへの道 [パワトレ5K編] 8/41

別府大分毎日マラソン大会(通称、別大マラソン)に向けて、5K のパワーベースのトレーニングに取り組んでみてる市民ランナーの練習記録。とりあえず「GW明けの5Kレースで18分台」という目標を立て、限られた期間内でできることをやっていきます。今日はその8日目。

別大マラソンまでの期分け(改)

3/14-3/27 パワー入門(5Kタイムトライアル)
3/28-5/7 5Kレース(パワーベースのSTRYD 5K プラン)
 5/8-5/15 休養(ワクチン3回目摂取とそのあとのバッファ期間)
5/16-7/10 10Kレース
(パワーベースのラドクリフのメソッド)
7/11-11/13 つくばマラソン
(パワーベースのラドクリフ又はリディアードのメソッド)
11/17-2/5 別府大分毎日マラソン大会
(パワーベースのフィッツィンジャー連戦メニュー)

今週のスケジュール

今週は水曜日に年度初めの健康診断が入っているので、週の前半は軽めに。

月 イージーラン(有酸素ラン) → ランオフ
火 インターバルラン
水 【健康診断】/ イージーラン(リカバリーラン)
木 イージーラン(有酸素ラン) + ストライド
金 イージーラン(リカバリーラン)
土 ロングラン(有酸素ラン)
日 休養

今日のトレーニング

STRYD「5K プラン」の今日のお題は、

「イージーラン」

STRYD 5K プラン8日目:イージーラン

ターゲットパワーがやや高めで、リディアード式フィッツィンジャー式で言うところの「有酸素ラン」、ラドクリフ式で言うところの「普通のランニング」くらいの強度。

…でしたが、リカバリーが微妙に間に合ってなかったことと、朝から雨と風が強く「無理して走ると風邪を引きそうな感じ」だったので、おとなしくランオフ。

補強トレーニング

ポーラ・ラドクリフ女史の本を参考に、夜の早い時間に軽めのウェイトトレーニングだけ行いました。

安静時心拍数が降下中

5Kのパワートーレニングを始めてから、安静時心拍数がどんどん降下中。夕方くらいにふと時計を見ると、40bpmを下回ってたりしてちょっとびっくりすることもあります。東京マラソンまでの疲労がしっかりと抜けてきたのかな…と思いますが、こういう心拍数のトレンド(個人的に「これぞ、トレーニングモード」と思う 42bpm前後)になるのはかなり久しぶり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?