見出し画像

プロローグ にせものの夢

『しょうらいの夢は、お姫さまになることです』
 
 そう発表した、幼稚園の卒園式。
 仕事の合間を縫って来てくれたお父さんは、「おめでとう」じゃなくてこう言った。

『もうじき小学生になるんだから、もっときちんとした夢を言えるようになってもらわないと困る』

 きちんとした夢ってなんだろう?

 お父さんは、「夢とは目標のことで、実現できなければ意味がない」って言う。
 スポーツ選手とか、歌手とか、漫画家とか……。そういう職業につきたいって言ってもいいのは、才能……光るものがある人だけなんだって。

 だから私は、将来の夢についての作文にこう書いた。

『将来の夢は、父のような弁護士になることです』

 お父さんは、なにも感想を言ってこなかった。
 だけど、こっそり見た顔がどことなく満足そうだったから、これでいいんだって思った。

 お父さんは、たったひとりの家族。
 赤ちゃんのころにお母さんが亡くなってから、男手ひとつで(お手伝いさんはいたけど)私を育ててくれた。
 無口でいつも怖い顔をしてて……正直苦手だけど、きちんと親孝行しなくちゃって思ってる。

 だから、高校受験――はばたき学園の面接であんなことを言っちゃったのは、神様に誓ってわざとじゃない。

「では、最後の質問です。夢咲ゆめさきいずみさん、あなたはどうして弁護士になりたいのですか?」

 学園長先生にまっすぐ見つめられた瞬間、喉がカラカラに乾いて言葉が出てこなくなった。
 先生が怖かったわけじゃない。むしろ、包みこんでくれるようなあたたかい雰囲気が素敵な女の人で……。
 ……だからかな。正直な気持ちがポロッと出ちゃった。

「夢咲さん?」
「わかりません」
「わからない?」

 不思議そうに首をかしげた学園長先生の顔を見て、しまったって後悔した。わからないなんて、「はばたき学園に入りたいなら」絶対に言っちゃいけない言葉だったのに。

 慌てた私は、もっと……ほんっとうにありえないことを口走っていた。

「その……小さいころにお姫様になりたいって話したら、はずかしいって……父に言われたんです。だから……父と同じ弁護士ならいいかなって……」

 ああもうだめ! 
 言葉の途中でたぶん(ううん、絶対)真っ青になった私の顔を見て、学園長先生は意味ありげに「なるほど」って笑った。

「あなたの夢がにせものだということはよくわかりました。合格発表を楽しみにしていてくださいね」

 ああ、不合格確定……。

 部屋を出たわたしは、その場でしゃがみこんだのだった。


◍┈⿻*.·◍┈⿻*.·◍┈⿻*.·◍┈⿻*.·

次の話(↓)

マガジン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?