見出し画像

ダイエットでヤル気が続かない人の共通点とは?

どうも!しょーこです!

痩せたいとは思っているけどヤル気が続かなくて…
こういうダイエッター人少なくないですよね^^

実はこういう人は、ダイエットのやる気を継続させるためにやるべきことをやっていないケースが多いんです!

今日はそのことについてお話します♪

なぜヤル気が続かないの?

どんなダイエットをスタートさせても
ヤル気が続かなければそのダイエットを続けることも不可能。

ということで、ヤル気(モチベーション)を
保つことはダイエットをする上ではと~っても大事!

実はヤル気が続かない人にはある共通点があります。

それは・・・
ダイエットの目標を明確にしていない人。

画像1

こういう人は、言いかえるならゴールがないのと同じ。
いわばゴールのないマラソンを走っているようなものなんです。

走り出しはいいのですが、
どれだけ頑張ってもゴールが見えないので
途中でヤル気を失って歩き出してしまいます。


ダイエットもこれと同じ!!

とはいえ、体重〇kg痩せる!これはゴールにはなりませんよ!
なぜなら明確ではないから。


正しい目標設定(ゴール)は、
今は着れなくなったMサイズのワンピースを
体のラインを気にせずキレイに着こなす!


のように、これくらい具体的な目標を
設定するのが望ましいですね^^

具体的な目標設定が必要なワケ

これまで明確で具体的な目標を
設定することが大切と伝えてきましたが
なぜ具体的な目標設定が必要なのかというと

ダイエットで目標達成したことをより実感するためです。

体重だけの設定だと、
「着たい服が思ったよりキレイに着れない…」
なんてことが起こってしまいます。

なぜ、このようなことが起こるかというと
体重の数字と体形の変化は必ずしもイコールではないということです。


なので、体重の数字はダイエットの経過を
確認するための一つの指標くらいに考えて
目標はより具体的な設定にしたほうが
目標達成したときと現実のギャップが起こりにくくなります!


まとめ

ヤル気を継続させるためには
ただ単に『体重〇kg落とす』

という数字の目標だけではなく
痩せた時に自分がどう変身しているか
イメージできるくらいの具体的な目標を設定したほうが

ダイエットのヤル気を継続することができますよ^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?