見出し画像

オンラインサロンはじめました!

こんにちはしょこたんです。
連休中にはじめたブログも、開店休業状態です。反省します。

今日は、いよいよはじめちゃったよ、ということで、書きます!

・オンラインサロンはじめました!!!



とうとう…とうとうやってしまいましたよ。
オンラインサロン…

月額3000円で!!!

と言っても、私は入っただけですが💦

入って数日ではありますが、めっちゃ面白いので、オンラインサロンではNGなネタバレを回避しながら、どうにか伝えたい!
というわけで書いてみます。


・オンラインサロンとは


オンラインサロン、皆様入ってますか?
オンラインサロンとは、

「特定の目的に向けて活動する有料コミュニティ」

です。
著名な主催者が、オンラインサロンという有料、クローズドなコミュニティで、ノウハウやさまざまな機会を提供しています。

中には、ネットアイドル主宰のファンクラブとしてのオンラインサロンなんかもあります。
オンラインサロンについては、下記サイトに詳しかったので、見てみてください。

https://cotonomama.com/onlinesalone/


・例えばこんなサロン


有名なサロンは、著明の方が主催者になっているこのあたりですかね。


・ホリエモンのHIU(イノベーション大学校)
・落合陽一さんの落合陽一塾
・箕輪厚介さんの箕輪編集室
・西野亮廣さんの西野エンタメ研究所


ホリエモンと落合さんのサロンは、月会費

壱 万 円 也

です。
オンラインサロンの情報は原則公開NGなので、内情が細かくは出てきません。
HIUなんかは外に向けたイベントも実施しており、分科会も非常に活発で、それなりの規模のコミュニティになっているようですね。

ちなみに、この中で群を抜いた会員数のサロンが、西野エンタメ研究所です。

月会費1,000円と良心的なお値段で、23,859人もの会員数を有します。
会員数二位のHIUは1,277人なので、そのずば抜け感がわかりますよね。
(※会員数は西野エンタメ研究所調べ)

会員数上位になると、会費だけで月に1,000万超え!
その分の、提供価値の維持も大変そう…


オンラインサロンの説明だけで長くなりすぎたので、
私が入ったサロンの詳細は、次回に続く!
次回がいつかという話は…


※参考記事※

面白いので、ぜひこの辺も読んでみてください。

落合陽一×箕輪厚介(幻冬舎)【後編】「オンラインサロンは宗教か?


西野亮廣がオンラインサロンを「オワコン」だという理由

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?