(来年の抱負)データ活用コミュニティのデータ活用

2018年3月、それまで半年かけて企画してきたコミュニティをお披露目し、そしていまは12月。早くも9か月が経ちました。

データ活用を推進する人たちのためのコミュニティ「nest(ネスト)」は、たくさんの出会いに恵まれて、あたたかいコミュニティになってきています。「コミュニティマネージャー」という立場ではあるものの、逆に私が何かしてこれたのだろうか?というくらい、コミュニティの方々に支えられ、また「こんなにすごい人たちがいっぱいいるんだ!!!」と刺激を受ける日々です。

企画の半年間、そして始動してからの9か月間のことは別の機会にマイペースに記していくとして、noteデビューでもある今回は、明るく「来年の抱負」で始めたいと思います!

来年の抱負は、「すべての人に、居心地よく」です。

すべての人にというと大きく出すぎ感もありますが、目指したいものです。

私は、コミュニティでは人との出会い・交流とそこから生まれる情報交換こそ最も大切にすべきと考えていて、それができないと、ただ知らない人達が仲良さそうにしてて疎外感があってなんだか居心地が悪い場所になってしまうなあと思っています。

私も実はとても人見知りなので、勉強のため色々なコミュニティに顔を出したりしていましたが、とっても居心地がよくないところもありました笑

なんでかなあと振り返ると、自分が本当に知りたいこと・話したいことがなかったり、周りがハイレベルすぎてついていけなさそうだったり…ということかなと今は考えています。

nestに入ってくださった一部の方々にも、そんな思いをさせてしまっているんじゃなかろうかと、コミュニティとしての形ができてきた今だからこそ、不安に思うことが多くなりました。

そこで、2019年は、まだお会いしたことのない方、まだお声を聞いたことのない方にとってもっと身近で、お得な場所にしていきたいと思っています。(お得なって変か…?)

そのためにはやはり、どう考えても「データ活用」です。これまでのイベントではアンケートも特になく、またメンバーの方々がどんな投稿に興味を持つのかあまり調査せず踊り狂っていました…

なので、メンバーの方々のお声(声を出していない暗黙の意思表示も)を聞いて寄り添うコミュニティにしていきたいなと思っています!

もちろん、パワフルに活動くださる方への感謝もこれまで通り、そしてたまに変なことをしてみるのも忘れずに!

2018年もあと1か月を切りましたが、走り切って幸せな2019年を迎えましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?