見出し画像

子育て#6:同じ遊びも2度・3度美味しい 〜音声で「親子deマイクラ」してみたら〜[vol.46]

以前に紹介したこの記事。

この記事をきっかけに、ほかのnoterさんのマイクラプレイヤーの方がフォローしてくださったりして、私のnote生活の楽しさが広がる1キッカケとなりました。

それ以来、親子deマイクラを記事でかき始めて、それだけでも「ただ毎日ゲームを一緒にする」日課からプラスアルファのミッションを得て楽しく毎週発信をしているのですが・・・


おはこんばんちは🌞🌥️🌝かぁちんです🧑‍🌾
いつもお立ち寄りくださり、ありがとうございます💐

親子で楽しむこと。

最近同じ「ゲームをする」✖️「それを記事として発信する」のほかにトライしてみたことがあリマス。
今日はそのやってみたのプチご報告会です。

賛否両論あるテーマと思いますので、ゲームはちょっと・・・という方はスキップしてください🙏🍀



やったこと:親子deマイクラ音声実況中継

ゲームの実況中継音声版。はじめてみました。

思い立って。
TY(とりあえずやってみました)


音声配信をしてみた理由

息子氏(Mr.ドラゴン)の将来の夢。
卒園式で発表。

・・・・Youtuber、プロゲーマー。

ちょっと衝撃を受けたのですが、母は受け止めることにしました。
なぜなら、その裏側にある子供なりの真剣さがあると感じたからです。


とはいえ

Youtuberって、もしさせてみようとしてもV-tuber?とか
ゲームどうやって撮影するのさ、とか色々わからない。

でも、周りのお母さん方から「ドラゴン君がYoutube実況してくれるなら、見せたい」といったリクエスト?お世辞?のお言葉を何度かいただいたのも事実。

同じゲームをするお友達ママたちとの共通のyoutubeの困りごと・・・。
苦手な配信者の実況中継を平日の忙しい時間帯に見られると、親のストレスがたまる、とのこと。笑
目からの刺激も耳からの刺激もあると、二十苦・・あるよね。。。


音声発信との出会い

先日記事でご紹介した音声配信デビューのお話し。

私自身が音声配信をしてみたら、音声配信の手軽にも気づけて「ちょっとやってみたい」と思うに至ります。

そこから程なくして上述のマイクラ配信、やってみました。

体験してみることで、気づくことが親子双方にあるかなと思ったからです。

そして息子に聞いてみた。
「YouTubeでのゲーム実況、お母さんわからないこと沢山ありすぎてできないけど、音声配信ならできるかも。やってみる?」

息子からの答えは「やってみたい!」でした。


事前にルール決定

ちなみに、この配信をするのに、事前に親子でルールを決めました。

例えば、
・名前をなんとするか
・言葉使いは気をつけよう
・時間を決めてプレイすること
・目標を決めてやること
・お友達には言わない
などなど。


やってみたら

難しかった。でも親子は楽しめました。

何より私の脳の刺激にいい。(疲れるけど)

プレイしながら、話しながら、コメント読みながら、note記事用に写真撮りながら・・・

伝える力、瞬発力とか、マルチタスクこなす力とか、養えるかも(母得やん)みたいな。

一番難しかったのは音声だけで「今私たちがしていること」をいかに相手に思い浮かべてもらえるように伝えるか。
見切り発車で始めてみたので、緻密に計画できてなかったけど、そういった多くの気づきを得られました。

同じを1つの遊びも違う視点で、楽しむ方法はたくさんあると思います。
こういうのをアイデアっていうんでしょうか。

唐突ですが、私がそんなことを楽しむきっかけになった書籍、ご紹介しますね。

ビジネス・生活・いろんな場面を今までよりも楽しく考えるきっかけを頂けた本です。
ちなみに、紙からいい匂いがします。


これから

良し悪しは色々あるかもしれないけど、まずはやってみて息子がやりたいという限りは、続けてみようと思います。

もしかすると、経験したその先に「youtuber」にはならない、と夢を変える日が来るかもしれない。
もしかすると、いつか「youtuber」になっちゃうかもしれない。

あ、ちなみに。
youtuberではなく、ストリーマーを目指すといい、と弟に言われたのです。
記事を書きながら、最後にそんなことを思い出しました。

しばらく親子でストリーマー体験、楽しんでみたいと思います。


本日も最後までお読みくださりありがとうございました🌷

もしよかったら平日は不定期で20時ぐらいから20時半まで、お休みの日は気まぐれにプレイしていくと思いますので、フラッとお耳寄りしていただけると嬉しいです🍀

自己紹介・番組で発信してみたいことも発信してみたのでよかったら聞いてみてください🫣

そして、コメント・スキ・フォローしていただけますと嬉しいです🪴

今日の1枚👇

先日、息子のお友達と「クリエイティブでハロウィンの世界作ろう」にトライしてみたんですけど、これ何に見えますか?
よかったらコメントで教えてくださいね😆

子供のアイデア、発想力、豊かで、最近そこをいかに引き出せるかにプチトライするのが密かな楽しみです。
そこから得られる刺激が、結構好きなみたいです💐

今日の目標🍀
・相手とお話しをする時、相槌・メモとる・相手の顔を見て話すを意識する
・今日の重たいタスク3つ。。終える。(ズーン)

それでは、皆様にとって今日これからが素敵な1日となりますように🌱


BGM✨

コイコガレ by milet & Man WITH A MISSION
みんな空の下 by Ayaka
光の夜 by yama
ノーダウト by Official  Hige-Dan dism

この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

沼落ちnote

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀