見出し画像

手ぶらでお出かけした時の遊び〜わりばし〜 [no.132]

おはようございます🌞
寝たと思ったら、もう起きている、かぁちんです。

本日は南極の日。
北極と南極かどちらが好き?と聞かれたら、北極、と答える私です。
特に理由があるわけではないのですが、北極クマに会いたいからかな。

さて、本題。
手ぶらでお出かけする時、皆さんはどう時間を潰されますか?

我が家は最近、後出しじゃんけん、じゃんけんぽいぽい、指遊び(わりばし)、しりとり、言葉連想ゲーム、こんな⚪︎⚪︎はイヤだ、など。

そんななかから、本日は指遊び(わりばし)についてご紹介します🥢



人差し指を出し合って指の本数を増やす対戦ゲーム

〜この記事ではわりばしと呼びます〜

今回は下記のサイトを参考にさせていただきました。

参考①:名前が定まっていない指遊び一覧

参考②:わりばし(対戦ゲーム)

https://file.www4.hp-ez.com/kokugo-kiso/waribashi.PDF

<ルール>
じゃんけんで先攻後攻を決めます。相手の指をポンと触ると、触られた指はその分だけ数が増 えるというゲームです(コロナ下では触るまねだけ)。指が5になったらアウト、そちらの手は下ろ します。両手がアウトになったら負けです。

https://file.www4.hp-ez.com/kokugo-kiso/waribashi.PDF

今回記事で紹介するために色々と調べていたのですが、名前がはっきりと決まっていないそうですね。

<名前>
 戦争、わりばし、マッチ棒、いちいち、足し算

https://dic.nicovideo.jp/a/名称が定まっていない指遊びの一覧#hitosasi

言われてみたら、マッチ棒って呼んでいたような・・・
我が家では「これやろう」と言って、両手で人差し指を出すところから始まっていました。

今度からは「わりばし始めよ」と言ってみたいと思います。

そして、今回②の記事を読んでいて気づいたことですが、ローカルルールなるものがあるみたいですね!
我が家はシンプルに両手が先に爆発してしまった方が負け、というルールでした!

このゲームの呼び名やローカルルール、そして、手ぶらでお出かけした際の遊びなど、よかったらコメントなどで教えてください😊

おしまい👋


本日の朝放送


お気軽にコメント・スキ・フォロー、していただけると嬉しいです☺️

では、皆様本日も素敵な1日に🌷


この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

親子で楽しめるゲーム

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀