見出し画像

アイデア出しが怖くなくなったキッカケは [no.260]

おはようございます🌞

ライフとワークをシームレスに生きる、ライフキャリア考え人のかぁちんです。

***

皆さんは「アイデア出して〜」と言われたら戸惑いますか?ワクワクしますか?

以前の私は、なんだか少し恥ずかしく感じて意見を出せなかったり、ダメ出しされたりするのが怖くて、いい控えることが多くありました。

***

そんな私が「選ぶだけ大喜利」という企画で遊び始めて半年ほど。

最近仕事の場面で思わず遊んでいたことが生きたと思えた場面がありました。

とあるコンテンツの「タイトル」を決めよう、という場面。

目的のために、従来イメージを払拭するようなタイトルを決めたいというもの。

***

今までだったら、枠にはめにいっていただろう場面で、なんでもいいからとりあえず思いつくもの出してみましょうよ!とメンバーとアイデア出しを始めました。

***

この時、選ぶだけ大喜利で遊んでいたことが生きたな、と思ったのです。

・・その前に。
選ぶだけ大喜利とは、はこちらから▼(主催:高橋晋平さん)

***

私が選ぶだけ大喜利で遊び始めた頃は、大喜利はなんぞやもわからずでした。
初めの頃は、お題に対して直球ストレートに回答をしていた気がします。

そんな自身でしたが、他の回答者さんの回答を眺めていてひらめきを得るようになります。「ここまでいけるのか〜」「こんな回答もあるのか〜」を見て学ぶようになります。

回を重ねるごとに、自分の回答も色々とチャレンジするようになります。

どストレートで攻めたり、時に外し過ぎたり、大きく反省したり(笑)。

***

そんな体験から、今回仕事のタイトル決めの場面でも、じゃんじゃん意見を出すことができたんだろうな、と振り返って思ったことを、今日は記事にしてみました。

素敵な遊び場(学び場)を作ってくださっている高橋晋平さんや一緒に遊んでくださっている皆さんにこの場をお借りして感謝です☺️

選ぶだけから参加できるものなので、立ち上がっているのを見かけた
時は是非ポチッと参加されてみてくださいね👉

***

いよかん畑さんが、まとめてくださっている記事がありますのでリンクを貼っておきます。

***

では、今日はこのあたりで✍️
本日もお付き合い、ありがとうございました。

***

本日も素敵な1日をお過ごしください🌱


本日の音声配信


ではでは、皆様本日も素敵な1日に🌷

#かぁちん#感覚人間#ワーママ#シンママ#毎日note#note毎日更新#仕組み化#継続#文字組

この記事が参加している募集

やってみた

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀