見出し画像

こんにちは。

ライフとワークをシームレスに生きる、ライフキャリア考え人のかぁちんです。

昨日、息子と電話をしていたら「おかぁさん、きいていい?」と聞かれました。

めっ珍しい。。。

と思って。

しかも、電話であえて・・・・・

なんやねん。と思ったら。

「おかぁさんはなんで辛いものが好きなの?」


と。

一瞬

「へ?なんで?・・・・・」

とフリーズしました。


ということで。

なんで好きなんだっけ?を歴史とともに振り返る記事を。


高校時代

食堂で、好きな先輩がうどんを食べていて、憧れて私も食堂の日にはうどんを食べたりして。

なんか背伸びをしたかったのでしょう。

添えてある、七味だか一味だかをちょっとふりかけて食べていました。

これが私のカレーと大根以外の辛みデビューかもしれません。

ちなみに、この頃好きだった先輩がカフェオレ好きで、私もあま〜いカフェオレデビューを果たす。


大学時代

きっかけは思い出せないけど、なんか「辛いものたべれたらカッコよくない?」みたいな気持ちが芽生えただかで、辛いものを食べようと意気込む。

それで手に取った食材といえば「キムチ」。

キムチをそのまま食べることはできないので、キムチ鍋から始めた気がする。

多分。

高校時代に一味だか七味だかを少々振ってた少女(笑)の辛いもの好きレベルはここでググっと上がったわけである。


振り返ると

何に突き動かされて辛いもの食べ始めとるねん。

と、当時の私を振り返ると、しょっぱい思い出だな、と思った私。笑


今は

気づいたら好きな辛いものがたくさんあります。

唐辛子系だけでなく、色々と幅を広げて辛いものを食べることを楽しみにしています。

・麻婆豆腐、麻婆麺etc
・麻辣麺
・担々麺
・辛拉麺
・酸辣湯麺
・チゲ鍋
・グリーンカレー
・トムヤムクン
などなど・・・・

今は家でよく使うお供は、一味と辣油。
味噌汁やスープにバーっと入れることは多々。

無償に食べたくなるのは、だいたい疲れた時。
口内炎ができている時こそ食べる。笑
同じような方いらっしゃったら、本当に語り合いたいです。
辛いもの好きな方、是非仲良くしてください🌶️

これからも辛活、続けていこう〜🔥🔥🔥

・・・と、息子になんてアンサーしようかなぁ🌀

おしまい🙌


本日の放送


お気軽にコメント・スキ・フォロー、していただけると嬉しいです☺️

では、皆様本日も素敵な1日に🌷

#かぁちん #感覚人間 #ワーママ #シンママ #毎日note #note毎日更新 #仕組み化 #継続 #文字組


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

振り返りnote

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀