見出し画像

ぼくの涙の卒園式🌸

春の嵐から
一気に気温も上昇の今週末
今日は僕たちの保育園の
卒園式🌸

ずっとずっと
練習してきた
わらべうたに
卒園の言葉に
最後のお別れの歌
さよならぼくたちのほいくえん

先週はみんなソワソワして
ドキドキして
いつも朝から
元気におはよーの声で
いっぱいのお部屋も
何だか少し静かだったよね

少し強張った表情のみんなが
式場に入ってくる
生年月日順で我が子は
3月生まれだから最後の入場
ドキドキな鼓動が聞こえてくる

卒園証書の授与
嬉しくて
そして初めての証書
涙が止まらなくて
園長先生がハンカチで
涙を拭ってくれて
ママより先に泣いちゃう次男くん

ママたちからは
似顔絵のプレゼントを
渡す時に
一言伝える言葉
夜な夜な考えていたんだけれど
見つからなくて

似顔絵を渡す前に
ポロポロ涙をハンカチで拭い
ママより先に泣いちゃダメよ(笑)
とみんなの笑いを誘う

生まれてきてくれてありがとう
骨折も
お友達たちとのトラブルも
先生からたくさんの言葉も
発達で悩んだことも
全て全て
成長の過程
ママも大きく成長させてもらって
本当にありがとう

卒園制作の
マフラーは
ポンポンまでキレイにできたね
LaQのマクドナルド屋さん
本当に頑張ったね

みんなで作った
卒園アルバムの中で
魔法が使えるとしたら?
の質問
みんなは
お菓子の家に住みたいとか
可愛らしい答え

次男くんは
即答で
−みんなを生き返らせたい!
ママとかパパとかみんな。

なんて優しいんだろう
ママにはお母さんやお父さんが居ないこと
伝えていたからかな?
みんなが居れば
ずっと幸せだよね

命の尊さ
幼い心にも届いているのかな
ずっとね
ママの心にも
お母さんやお父さんが生きている

ママのお母さんも
よく卒園式で泣いていたのを
ふと思い出し
我が子だなぁと
また涙がこぼれる

感受性が豊かなのは大切なこと
心に真っ直ぐに
私達が名付けた名前の通り
大きくなってくれて
ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?