見出し画像

義理実家に帰省と30日のお餅つき🍡

実験納めの28日
充実した今年を振り返りながら
夜半までかかって
書き上げた年賀状たち
お世話になった
家族と友人だけでなく
前職の皆さん
そして今年からお世話になった
大学の先生方へ
宿題しながら
頭は帰省のことでいっぱい

お家の片付けも掃除も洗濯物も
あれこれ考えている内に
29日の朝になってしまった
帰省なのに旦那さんは仕事
いつもよりも忙しない朝に
洗濯フル稼働して
お布団干して上靴洗い

ピンポーン!
今年もありがとうと
ずっとずっとお世話になっている
バラ農家さんが
アレンジ門松🎍とみかん🍊を
昨年脳梗塞で倒れてから
芳しくない体調を心配していたので
いつもより血色の良い顔と
元気な顔に安堵して
少しばかりのこちらも
早々お年賀を
会えて本当に良かったって

そして
再び
大掃除していたら
ピンポーンって
今度は年末にご挨拶に行けなかった
従姉妹のお姉さんが
大好きな焼き菓子持って
急遽来てくれて
近くまで来たからと
寄ってくださって
ガンからの療養生活だからね
いつも体にいい食べ物で
一緒にたくさん話せて
ランチに誘ったり誘われたり
本当にいい笑顔で
会えて良かったよ
また年始にみんなでいくからと
温かい笑顔に嬉しくなる

そして
私の浪人生を支えてくれた親友が
愛知から遥々家族連れてきてくれて
待ちに待ったランチ
みんなで港の見えるお店で
ビュッフェを
初めて出席した結婚式も彼女で
とてもキレイで優しくて
いつも浪人時代いろんな話を聞いてくれて
彼女の実家へも遊びに行ったんだった
懐かしい話と近況報告で
あっという間に時間が過ぎる
22年来の友人
本当にありがとうだよ

29日は
今年一番のギフトでした
みんなみんな
私の大好きな人が
訪ねてくれて
会えて話せて
こんなに幸せな一日はないなぁって

そんな
優しい気持ちで
主人の実家へ帰省してます

いつも
ギリギリまで仕事だったから
お手伝いできなかった
30日のお餅つき
本物の杵と臼ではないけど
出来立てお餅を丸めて
あんころ餅に
からみ餅
みんな美味しいね

今年は
みんなが
穏やかに
何とか終われそうです

noteの繋がりも
新しい大学での繋がりも
そしてこれまでの
家族や旧友との繋がりも
全部全部大事
お墓参りから
心穏やかに過ごせている今
感謝でいっぱい

のんびりは
できないけれど
少しでもお母さんの
お手伝いできるといいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?