見出し画像

新じゃがいも収穫と同窓会🍺

GW明けの週末
朝ランニング🏃‍♀を終えて
足早に洗濯2回目回しながら
朝ご飯

ご近所さんの家庭菜園の
じゃがいも収穫のお手伝い
本来なら主人の実家のお手伝いが
できたらいいのだけれど

ご近所さんも
お孫さんは広島に居て遠くて
遠くの家族よりも
お隣の我が家の子どもたちを
本当によく可愛がってくれる

有り難いことに
新鮮な野菜もいつも頂いて
これまでも落花生など
収穫体験をさせてくれた

今回も
じゃがいも掘ろうと
子供たちを誘ってくれて
嬉しいことに
子供たちも大ハリキリ
手で土の感触を楽しみながら
わぉーって
鈴なりのじゃがいも🥔が
嬉しくて
小粒と大粒に大別しながら
インカのめざめを掘り起こす
ママみてみて!
これ大きなの採れたよ!
歓声が嬉しい
もちろんご近所さんも
疑似お孫さん体験で
お互いにWin-Winの関係💕
早速塩ゆでして食べたら
本当に格別

バタバタと
スーパーに1週間の買い物
お昼ご飯用意
片付けしたら
翌週の作り置き4品
おやつを食べさせて
大量の洗濯物を取り込んで
片付けたら
少しゼミ資料作り💻

その後は
長男と自転車で町内散策20分に
次男の自転車の練習見守り

夕飯作りして
子どもたちと旦那さんに
ご飯を盛ったら

はいー!
バスに乗り込んで
街の中心街へ
6年ぶりかな?
カナダ🇨🇦に渡航する直前に
会えた大学生時代の友人たち
急遽東京から遊びにくる友達が
みんなを誘ってくれて集まれた

みんな近いといつでも会えると思って
なかなか生活やタイミングって
家族ができたら合わないんだなぁ

でも思う
もう自分も人生半分折り返し
いつ何時
死んでもおかしくない
だからね  
会おうって時に会わないのは
嫌だ
会いたいなら会う
話したいなら話す
伝えたいなら今すぐ伝える

時間は有限
だから
笑顔になれる選択をしていきたい

青春を過ごした同士は
いつまでたっても
色褪せない
一瞬で20年前の
大学生にもどり
懐かしい話が酒のツマミ

大学から九州までツーリングしてたとき
京都で事故って
単車🏍廃車になって
駅まで私が迎えに行ったっけ

今では登れない
オーストラリアのエアーズロックも
急遽飛行機飛び乗って良く行けたよね

朝まで飲んでカラオケして
松屋でご飯食べて帰ったよね

いつまでも変わらない
みんなの話と笑い声が
お店の中で
懐かしい空気でいっぱい
終電間際まで飲んで
こんなこと
子育てして初めてだったよ
同級生ありがとう
仲間って最高だよ

私がホームになれる場所
ここにあった
嬉しくて涙が出る
温かくて心地良い
私のホーム

集まろう
集まろう
やっぱり集まらなきゃだめだよ
みんな
欲している

懐かしさと
新しいことへのチャレンジに
40代の仲間が
待っている

凄まじい日々だけれども
また頑張れそう
ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?