見出し画像

ぼくの誕生日と療育お別れ会🌸

すっきりしない天気
ちょっと心も
モヤモヤで
雨が冷たい今週

駆け足で通った一年余り
支援センターでの
最後の時間
療育の先生と
発達を振り返る
一年で
こんなにも
できるようになったんだと
驚きと改めて納得

もちろん
知育だけでなく
心の発達のこと

嫌な事にも
逃げずに取り組む姿
気持ちが収まらない時
お友達の遊びに急に入りたくなった時
喧嘩になりそうな時
嫌な気持ちになった時

自分の気持ちを話せるようになって
泣きわめいたり
お友達に手を出したり
そういうこと
コントロールというか
どうしたらいいのか
それを体得してきたんだと思う
保育園だけでは
きっとできなかった
ここの先生が優しくて
ママもほっこりして笑顔になれたよね
みんなで
お別れ会の後
たくさん遊び
みんなで笑顔で写真1枚
大切な1枚

そして
今日は
次男くんの誕生日
祖父母からは
美味しいイチゴ🍓が届き
これ食べたーい!
と兄弟揃って頬張る
卒園制作の
手編みマフラー

ちょっと編むのが苦手で
なかなか捗らなかったのに
−今日はぼくの誕生日だから
やる気がでるんだ!
って
お迎えに行ったら
最後の一つのところまで
すごい集中力で
小一時間取り組んでいた様

鼻に玉のような汗をかき
−ママできたよ!
って駆け寄る顔は
やりきった達成感と
安堵の澄み切った顔

すごいね!
頑張ったね!
強く強く抱きしめる
先生からも
褒めてもらって大喜び
持って帰るの楽しみだなぁ

卒園式まで
後一週間
長男の体調も心配
みんなで
無事に迎えようね

子どもは
それぞれ
個性があり
そして
発達もそれぞれ
型にはめようとせず
比較せず
十人十色であっていい
日本が窮屈に感じるなら
日本を飛び出していい
あなたたちが
心地良い場所で
楽しく生きれることが
何よりも大切だよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?