見出し画像

パーティ パーティ!!

私はパーティーが好き!!

BBQパーティも 鍋パーティも
ポットラックパーティーも“仲の良い“友達とするパーティは大好き!!

みんなで集まってワイワイするのが好きで

留学中は土日にフラのショーが入っていなければ
基本ヒマだったので誰かの家でやってるパーティにお邪魔して
昼から夜までグダグダ喋ってた

自分の家がホストになる事もあれば
近くの友達の家の時もあったり

みんなヒマだったから
よく人が集まって いつも楽しかった

パーティっていう大掛かりな物じゃなくて
今で言う女子会みたいな?
もっともっと気軽なの
ワイワイご飯食べて話す感じ
彼氏、彼女がいる人はもちろん同伴で来てたし
見た事ない友達の彼氏の友達軍団が来る事もあったりしたし
集まれる人だけが集まるみたいな感じ

ゲームやるとか 踊るとかは無いよ
踊る人もいたけどw

金曜日のパーティはいつも家であって
みんなでラナイから花火見るの

パーティの用意は面倒だから、参加する人は一人何ドル位で食べ物か飲み物買ってきて〜って感じだったかな?

ポットラックパーティーは何か作って行くか
買っ行くんだけど
でっかい容器にケーキ作ったり
サンドイッチ作ったりして
ミートスパゲティ作ったり 

友達と話せる事が楽しくて
仲のいい友達とのパーティなら
ずっと喋っていられるんだけど


全然知らない人達のパーティに連れて行かれる事もあって
そのパーティが全く楽しくなくてww
一緒に来た友達も他の仲いい人と話たいだろうし
ずっと一緒にいてるのも悪いし…
ほんと何していいかわかんなくて
時間をどう潰そうか地獄なんだよね〜

初めのうちは英語も話せなくて
何していいか、わからなかったから
パーティでは、ずっと食べてたw

何度か気まずい思いをして
喋りたくない人と話して時間を潰す苦痛に耐えられなくて

パーティ会場内をウロウロしだして
パーティでの私の居場所を見付けた!

それは



キッチン♡
BBQストーブ周り♡ 

キッチンやBBQストーブ周りに何か取りに行くフリをしつつ

ホストのおばちゃん
もしくは、世話焼きのお姉さん 
または、何か焼いてるオジサンに話しかけ


肉の焼き方とか
秘伝の味付けを聞くのね

すごく美味しいね!
どうやって作るの?家で食べたいなぁ
レシピ教えて!!

レシピを教えてもらいながら
自分の居場所もGetできるんですねー
自分の好きな分野の話だから興味があるし
なにより話してると楽しい!  ← 一番大事

おじちゃん おばちゃんに
若者はあっちにいるから話に混ざっておいで
とキッチンから出される時もあるんだけど

そういう時はアレよ

忙しそうな時をみはからって
お手伝い という伝家の宝刀を取出し
最終的にはキッチンで話し込むっていう

本当は駄目なやり方なんだけどね
人の家のキッチンに入り浸るなんて
ちゃんとみんなと話すのが正しいパーティの過ごし方なんだけどさー

英語がそんなに話せなかった時は
私なりに知恵を搾ってサバイバルしてた



キッチンにいると良い事も沢山あってね
焼き立ての物を味見という理由で
一番に食べれたり
焼き方や作り方も間近で見れるし

美味しい!美味しい!って食べてると
じゃあ、コレもコレも食べてみな!

コレは食べた事ないんじゃない?
コレは不味いね!もっとスパイス入れなきゃ!とか話が弾む弾む
アンタがこれ作ったの?やるねーとか言われると嬉しくなるの


キッチンにいるだけで
他のおばちゃんの手料理もどんどん教えてもらえて、いつしかパーティが楽しみに…


やっぱり食って一番身近な文化だから
すごく勉強になったなー

包丁の使い方とか、洗い物の片付けとか
すごい面白いよ
料理の作り方も全然違うし
楽しい発見がありすぎた!!


自分の家でパーティをする時は
ルームメイトが韓国人な事もあって
コンドミニアムのBBQスペースで
いつも韓国料理とサムギョプサルww

大きなボール1杯分のチヂミを焼くんだけど
チヂミが焼いても焼いても
すぐ無くなって

自分の家でのパーティもほとんどキッチンでチヂミ焼いてたw
先に焼いとけよって話なんだけどさ
焼いても焼いても、すぐに無くなるんだもん

韓国人のルームメイト友達も韓国人ばかりで
パーティの途中でリクエストされて
ワカメスープや 韓国風の炒め物を作らされ
色んな韓国料理を教えてもらい
韓国料理の味付けはその時に鍛えられたかもー

そう思うとパーティって面白いね
パーティで素敵な人と出会った経験は無いけど
美味しい物を沢山知れて
食にまつわる文化交流はめちゃめちゃ出来てたかな


パーティにまつわる面白いストーリーがあって
留学男子の参考になるかもーw

留学中いつも週末集まってた仲いい友達の中で
一番可愛い女友達を射止めた人がいて。

ポットラックパーティーにフルーツの盛合わせを持って登場する男の子だったの
時にフルーツ、時に日本人好みのデザート

BBQもポットラックパーティーも
こってりした物が多くて

お腹いっぱいになって 
そんなに食べられないのね

そんな時に爽やかなフルーツの盛り合わせが登場したら
女子からの好感度爆上がりですよ

甘過ぎるアメリカンなケーキじゃなくて フルーツね!
もしくは、アイス!!
さっぱりした物が人気だった

すごく気の利く人で
おもしろくて人気者だった。


こってりの後にさっぱり出されると
マジで取り合いになるからね
一度やってみて欲しい


その一番可愛い女の子と、フルーツの盛り合わせ男子は

今では結婚して幸せに暮らしてはります。


楽しかった学生の頃に毎週ダラダラやってたパーティを
大人になった今、再現するとなると

まぁ無理で
まず、人が集まらない
声掛けても近くに住んでいないから集まらない

みんな地球上のバラバラな場所に住んでて
仕事も環境も変わって家族が出来て…

あの頃は
声かければ20分位で集まれたのに
同じメンバーでダラダラ楽しく過ごす
パーティは、もう二度と出来なくなった

ルームシェアしてたから
いつでも友達が家にいる訳じゃない?
それって考えると凄いよね

やっぱり近くに友達がいないと出来ないのかなー
あの時間は、あの時間で素敵な思い出。


昨日、一番仲いい高校からの友達が来てくれたんだけど
ほんと久々すぎて楽しくて
いっぱい喋りまくって
嬉しくてついつい沢山作って
いっぱい食べさせて…


気付いたら、あの時のおばちゃんみたくなってない?私?


昔なら、もっと大人数でやってたパーティー
昨日は2人でw

でも、すんごい楽しかった。


その時に、その時にしか出来ない事を
精一杯楽しんでやるって大切な事なのかも

時間は戻せないから
今を一番楽しまないとね。

同じ時間は2度と戻って来ないけど
ふとした瞬間に思い出す。
思い出して懐かしんで   また今を生きる。

それが今できる自分の生き方かな。

タイムマシーンに乗って過去の自分に何か言えるなら


今を全力で楽しんで!!って言いたい。



いつでもあると思ってたけど
もう戻って来ない時間も沢山あるから
特に友達はそう。


その中でも今でも会ってる何人かは
やっぱり最高の友達なんだなー♡

仲良くしてくれてありがとう〜


大人になった今
これからどんな人と出会っていくのか
それも楽しみにしてる!!


1年後、5年後に このnoteを読み返した時
自分は なんて言うだろうね?

その時まで、今を全力で楽しむ♡


おわり♡






有料記事は書いていません。