見出し画像

Ex_Machina コーディネイト編 もうすぐフジロック

…こんな時期から猛暑日の連続…誰が来ると思いまっか…?

猛暑はかなり厳しいですが、しかしもうすぐ夏本番ですな。
アウトドアや音楽フェス、イベント目白押し。好きな人にとってはパラダイス!(そうでない人にはジゴク…!)

僕はフジロックという音楽フェスによく行きます。
フジロックを始めとする、いわゆる田舎フェスの特徴は、天候が変わりやすい事です。
5分前までピーカン、強い陽射しだったかと思えば、2、3秒ポツポツしたと思うも束の間、激しい本降りが始まったりします。

ちなみに僕は大雨の中、帰りの車で山を下っている時に、激しい稲妻を見ました。⚡️⚡️
さっきまで外でカレーやもち豚丼を食べていたのに、です。

そんな山の上のお話ですから、熱中症対策と同時に、雨への対策も必要なわけです。
ビニールのカッパとかもありますが、蒸れるので結構ツラい。

何より、雨は気温を下げます。
そもそも山の上なので、夜は冷え、重なると真夏なのに凍えます。
なので防寒対策も同時に必要となるわけです。

僕はこういうのをいつも着たりしてます。
VR-Girl meets フェス風コーデ👨‍🎤👩‍🎤

これはノーブランドで買った物なんですけど、色が気に入っているのと、非常に軽くてとても動きやすいです。
雨の侵入はわりかし防いでくれます。が、激しい雨には不向きでしょうか。
軽い分生地が薄い為、防寒具としてはまずまず。
寒くないけど、小雨の時にちょっと使うのが、Goodな一着ですな。

まぁ逆に普段使いがしやすいです。よく着てます。

ご存知コンバース!
Converse http://converse.co.jp

…なのですが、自分で買ったのか、誰かに貰ったのか、全くの不明なんですよね。

まぁ、沢山服があると、よくある事です。

軽いのに生地が薄くなく、防寒性に優れてます。
普通に雨が降って少し肌寒いかな?なんて日に、一日中着ていられるタイプの一着。
ただやはり、それ用のレインコートというわけではないので、やはり激しい雨とまでなると、中が多少湿ってしまいます。

でもこの軽さでこの防寒性は、Goodです。

アウトドアウェア界のキング!ゴアテックスです。
Gore-Tex https://www.gore-tex.jp

完璧な大雨の中でも、まったく中の服が濡れなかったです。
その構造上、防寒性まで抜群です。

ですが、同じく構造上の理由であろうと思いますが、湿気がかなり籠ります。
すると大雨極寒の中、ゴアを纏っている身体だけは暑いという、妙な体験ができます。
というか暑くて着てられねえよ!って程になったりもします。

また、本革のレザーとかみたいなもんで、お手入れとか管理が大変かもです。

なので、せっかくの完全アウトドア向けジャケットですから、ここぞという場面で使いましょう。
大雨、極寒、それに耐えうるには、このゴアちゃんしかあり得ません。
一人一着は持ってていいと思いますよ。
命の源ゴアテックス。

ちなみに今回着てるVR-Girl Tシャツは、Type Dです。
https://suzuri.jp/ex_machina/1051869/full-graphic-t-shirt/s/white

一番涼しげなデザインかなと思い、これと合わせてみました。

ところで実は一週間ほど前、熱中症になりました。
こうやって夏のイベントについて話してますが、本当にみんな、対策はしてください。
僕は中度の症状で済みましたけど、2〜3日は頭痛が残りました。

…というか今でも、外気に触れるとすぐ頭痛が起こります。
対策さえきちんとしてれば夏を楽しめますし、その暑さも風情になりますが、ナメると本気で痛い目に合います。
一度なると、その後もごっそり体力もっていかれますし、マジで気をつけてくださいね。

では、お互い楽しい夏を。

Sho Kotani

SK x


#VRGirl #ExMachina #FashionTech #Festival #夏フェス #Tシャツ #TShirt #Fashion #Music #FujiRock

ここではお好きに。