見出し画像

2024.3.14 生きてる内にそうすればいいのに、死んでから思い出したように語り出すのって、それはすでにお前の中で終わってたことなんだから、なら黙っておけよ。いちいち品がねえから。

 イヤミな野郎ですまねえ!とは思いつつ──

 でも私は数年前から共感性をコントロールする訓練をしてきましたので。

 なので、たとえどんなにその人のファンであったり人生を変えてくれた存在だとしても、直接の知り合いではない限り誰かが死んだところで、それはそれで私は全然平気なのです。
 「心配してくれてるならご無用、共感してほしいなら他を当たって」という感じです。
 加えて予定調和みたいのが心の底から嫌いなので、訃報だとしても身内やよほど大切な人じゃない限り、追悼し惜しい人を亡くした早すぎた、みたいな月並みな定型句を口にしないといけないのが、もう寒すぎて白目むいちゃうんですよ。

 それよりみんなこそいい加減訓練した方がいいよ。今年も来年もたくさんの知り合いじゃない有名人が死ぬことわかってんのにさぁ、毎回毎回「マジか…」「早すぎる」「ビックリ」っていう感想と共に気分を病んで誰かにすがって…
 それこそが人間らしさと言うなら俺は止めないけど、生きてるアンタが身内でもない死んだ誰かによっていちいちメンタル崩されてたら世話ないわけで。
 何よりいつ誰が死んでもおかしくないって、もうさんざん学んできたでしょうが。頭じゃなく心で!身体で!アンタは生きてんだから。

 それとも、まだ死のサンプルが足らないのか?

 正直どんなに俺の人生に影響を与えた存在でも、特に直接的な関わりもない有名人が死んだからってその度にLINEだのインスタだのを送られて来る方が、俺はめんどいくてしんどいわよ。ニュース速報のつもり?「うんそーだね死んだね寂しいね」しか返答しようがないじゃん。悲しむなら1人でやるわ普通に。
 その内容がそれぞれとの会話になる内容ならまだいいんだけどさ…ほとんど特に中身のない、ただの死んだね、うん死んだ、作品読んで聴いて泣いてる、泣いてない、の確認のし合い。しかも各々時間差で…。それ俺付き合う必要ある?

 ◯ピッコロ大魔王編までが鳥山の全盛期だ?

──散々聞いたような戯言抜かす暇あるなら、黙ってVジャン定期購読しとけ馬鹿。俺は今月もとよたろうのスーパーヒーロー編の後日譚の最新話が楽しみだわ。

◯ "アラレちゃん"読んで昔を思い出して泣いてるだ?

──それお前の問題で作者死んだの関係ねえし、ってかお前そんな好きじゃないだろ。こっちは普通にディズニープラスでやるSANDLANDの新作が楽しみだわ。


 まぁそーいうの、送ってくんのは大体おんなじカテゴリーのヤツ。自覚しろ、薄っぺらいと。
 そんなことでは、たとえこっちも悲しみに打ちひしがれてたって、一人一人に返す言葉なんてないよ。わしゃ美輪明宏か!って。
こっちはDavid Bowieと志村だけで懲りてんだよ、死ぬほどショック受けんのは。

ここではお好きに。