見出し画像

起業も人生も動き出す!思考整理セッション

こんにちは!
思考整理コーチのしょうこです。

思考整理って何?
どんなことしているの?と
聞かれることが増えてきました。

なので改めて、
こんなことをしているよー!と
私のサービスをご紹介させていただきます。



なぜやるのか

疲弊していた起業初期

ちょっと前の、私の話をしますね。

起業を志してから半年。
私は正直、疲れ切っていました。

子どもは1歳。
目の前の生活だけで、まぁまぁ忙しい日々。

でも、それが言い訳だってことは
自分でも分かっていました。

新しくやりたいことを思いつくも
頭の中だけで完結している。

発信始めるぞ!と思って発信を始めるも、
すぐに息切れ。


コンサルに相談して、一次的にモチベーションが上がっても
しばらくしたら何もしなくなっている…


それじゃダメだと、ついには
ウン十万する起業塾に入って一念発起するものの
結局やると決めたことの
半分もできていない。

インスタを見ると、
どんどん行動して、自分の事業を育てている
楽しそうな仲間たちを見ては葛藤し、どんどん気が重くなり…

気づいたらダラダラと、
1週間、1か月、そして半年が過ぎていき、、
じわじわと疲労感がたまっていた。

当然、大した金額も稼げない。
出ていくお金ばかりなので、
焦りだけが募り…

もう、起業とか考えるのやめようかな。
そう思っていたころでした。

豹変したMちゃん

そんなある日、ひょんなことで
起業仲間Mちゃんの話を聞いていたとき。

なんだかこの人、まとまってないなー(ごめんなさい(笑))と思い、
話を要約し、紙に書いて渡してあげました。

そしたらMさん、私が要約した言葉を使って
どんどん発信し始め、
フォロワーも、ファンも増やしていき、、

しかも
「しょうこちゃんがまとめてくれた言葉で、火がついた」
って言うんです。

気づいたら私がまとめた言葉で
次々と行動を起こしていました。

え、え??

それなら私も、と思い、
自分でマインドマップに、色んな想いを書いていきました。

「自分は今、何を考えているのか」
「自分がやりたいことは何なのか」
「なぜ、起業コンサルに言われた通りにやれないのか」

どんどん書き連ねていきました。

そしたら…そしたら!

ちょっとずつですが、頭の中が整理されていって
日々、行動しやすくなっていった。

その結果、少しずつですが
自分のオリジナルビジネスで、お客さんを
引き寄せるようになったんです。

長い長い、くすぶり期間を経て分かったこと

長い長い、くすぶり期間を経て分かった、

私のくすぶり要因。

・それが本当にやりたいことじゃなかったから。

・やることが頭の中で細分化されてなかったから。

・やりたいことでなく、迷いや悩みに囚われていたから。

だったんです。

行動できている人ってのは
起業のノウハウが分かってる人でも
有名なコンサルがついている人でもないんです。

自分がどう思っているのか
何が大切で、何なら優先度を下げてもいいのか

今何に悩んで立ち止まっているのか

要は「自分の声」

これが、ちゃんと言葉にできてる人なんだー

そう、確信しました。

以来、Mさんにやってあげたことも
私が自分自身にやったことも

「自分の声を徹底的に聞く」

ということでした。

私はこれを、思考整理サービス、と名乗り
他の起業家さんにも提供するようになりました。

そしたらその結果、、

・新しいコミュニティを立ち上げた人
・新しい講座を作った人
・お子さんとの関わり方が変わった人
・1日の過ごし方が変わった人

など、色んな方が出てきて、、

す、すごい!
私自身が驚く結果に。

自分が心から思っていることを
はっきりさせると、
こんなにも人って行動出来るようになるんだ、
起業が、いや人生が進むんだ。。

今ではそう、確信しています。

何をやるのか

思考整理セッションでは、
マインドマップやエクセルを使って
ひとり起業家さんが考えていることを
視覚化、言語化していきます。

主役は100%、あなた。
コンサルではないので、
私の意見は挟みません。

とにかく考えていることをアウトプットする。
私の問いかけによって
「あ、私はこう考えているのか」
「私はここで引っかかっているのか」
と気づいていただき、
今の行動をブロックしているものをなくすこと、
セッション終了時には、何かしらの行動がスタートできるようになることがゴールです。

具体的には、これまでこういう形で
ひとり起業家さんの頭の中を
まとめてきました。

・業務整理


 今抱えている仕事の量や内容を把握して
 優先順位を付けます。
 お母さんだったら、これに子育て関連も入ってくるので
 それも含めての整理です。
 一人のワーキングマザーとして
 私も苦しんできたところなので、結構得意です(笑)

・執筆の思考整理


 本の出版を控えている方向けに、
 何を書きたいのか、今考えていることなど
 雑談のように話していただき、私がひたすらマインドマップにまとめます。

 ひとりでグルグル考えるのではなく
 私を壁打ち役にすることで、
 何をどの順番で書きたいのか
 コアメッセージは何なのか、クリアになってきます。

 英会話講師時代、400名近くの生徒様の
 長期サポートをしてきた経験から
 本当に様々な人間模様を聞いてきており(スナックのママ?(笑))
 壁打ちだけでなく、
 新しい視点ももらえて、幅が拡がる!と
 ご好評いただいています。

・スケジュール管理


 ガントチャートと言う、
 業務を一覧できるエクセル表を使って
 あなたの溢れかえる仕事に
 一緒に期限をつけていきます。

 朝起きて「今日何しようかな」と
 迷うことがなくなった!

 と、これも嬉しいご感想をいただいています。 

・講座設計


 これは講師業をしている方向けにおつくりしています。
 マインドマップ・エクセルを使って
 お話を聞きながら、その場で現在のカリキュラムをブラッシュアップしたり、
 一からカリキュラムを作ったりします。
 だいたい1~2回のセッションで作成いたします。
 今より5万円以上講座の単価を上げたい方、
 単価10万円以上の講座を作りたい方におすすです。

このサービスをおすすめしたい人


・自分のオリジナルな商品を作りたいが、頭の中がカオス状態
・起業コンサルを受けたが、いまいち納得できず、コンサル後逆に行動が止まってしまった
・予定が立てれずいつも頭の中が一杯
・何をしていても集中出来ずに心身共に疲れている
・頭も心もカオスなので整理して余白作りたいが、自分一人では時間を取れない
・起業活動を進めなきゃ、と焦る一方で、自分のやるべきことが分からずに、いつも不安を抱えている

どんな結果が得られるか


・整理されて頭がスッキリし、やるべき事の順番がわかる
・口にしたことを整理してもらうことで、気分が軽くなる
・頭の中の全体像を書き出してもらうことで、なんとなくあった不安がなくなる
・やることが明確になり、迷わず行動できるようになる
・朝起きて何をするか、一切迷わずにタスクを始めている

お客さまのご感想


・しょうこさんに、私の頭の中に入っている事を全て聞いていただき、感情の面で疲れる事。また、やるべき事を図にして整理していただきました。また、それを元に、細かく質問して下さり言語化して図に書き足していく作業を目の前でしていただいた事と、計画を一緒に、立てて下さったからです。1人では出来ない事だと思いました。(F.Mさま、起業準備中)

・乱れている私の頭の中を、しょうこさんがサクサクと的確にマインドマップにまとめてくださいました。自分のやるべきことが分かっていない、ぼんやりと全体的に不安だったのが、全体像を書き出していただいて、なんとなくあった不安がなくなりました。やることも明確になりました。しょうこさんにお話しすると頭が魔法のようにスッキリするので、次回も楽しみです。(住田詩織さま・体質改善講師)

プラン・料金

以下の中から、お好きなプランをお選びください。
表示は全て税込価格です。

①単発セッション………………………………9,900円/回 ※1回90分
②3回以上まとめ買いセッション………8,800円/回 ※1回90分
③定額サポート…………………………………17,600円/月 
 定額サポートに含まれるもの
 ・月最大180分のセッション
  時間は都度お好きな分け方にて実施(例…60分×3、90分×2 等)  
 ・リサーチ等の作業ご依頼(2,200円/時間)
 ・セッション追加の場合は8,800円/回

※Creation Laboメンバーの方は割引価格でご提供します。お問い合わせください!

【お申込み方法】
・プラン①の方はこちらからお申込みください。プラン②③の方は、私にご連絡ください。
https://mosh.jp/services/146668

・しょうこより、事前アンケートをお送りしますのでご回答をお願いします。日程調整もアンケート内で伺います。

・日程調整が完了したら、あとは当日を待つだけ。
当日はたくさん話していただくので、飲み物をご用意くださいね!

おわりに

長々と読んで下さり、ありがとうございました。

私は、仕事のミッションとして

~自分らしく、軽やかに行動する人を増やす~

というものを掲げています。

起業塾とかコンサルとか、
流行りの起業ノウハウとか

色んな「外側」のモノに振り回されず
自分の「内側」にあるモノを大切にする人。

そういう人って、行動が重たくない。
無理がなくって、軽やかで。

このサービスでは、【心の中、頭の中を視覚化する】ことを通して
そんな、軽やかな起業家が
増えたらいいな!と思っています。

ご興味のある方は、ぜひ一度
セッションを体験してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?