見出し画像

シェフドラム‥だいぶ慣れてきました。ホワイトソースと揚げ物「モスチキン」もお店の味!AI自動家電はホント優秀です。

シェフドラムは揚げ物だけかと思ったら、自動メニューでホワイトソースもできるようなので試してみました。

自動調理鍋がない頃は、弱火でバターを溶かして、牛乳を温めて・・面倒くさい作業でした。でも、ホットクックやシェフドラムに任せると本当にカンタン!ハードルが下がりました。

どちらの自動鍋も、かき混ぜながら加熱して、勝手に作ってくれます。今回はダイエット中なので、バター無しで作りました。

ホワイトソース

【シェフドラム】

傾き「3」蒸気口「開」→自動メニュー「8-1」→スタート

【ホットクック】

メニュー番号で探す → NO.077(ホワイトソース )→ ス タート
カテゴリーで探す→煮物→佃煮・ソース→ホワイトソース→スタート
手動で作る→無水でゆでる→5分→スタート

【ヘルシオ】

まかせて調理→焼く→スタート

材料(バター無し)

牛乳:200ml
薄力粉:15g
塩 :全体の0.6%

材料(バターあり)

牛乳:200ml
薄力粉:15g
バター:15g
塩:全体の0.6%

シェフドラムでホワイトソース(作り方・手順)

内鍋に牛乳と小麦粉を入れたら、軽く混ぜます。

自動メニュー「8-1」を選んでスタート

シェフドラムでホワイトソース

ホットクックでホワイトソース(作り方・手順)

鍋に薄力粉を入れます。

牛乳を少しづつ入れ、混ぜながら溶きのばします。

メニュー番号で探す → NO.077(ホワイトソース )→ ス タート

メニュー番号で探す

ホットクックが「出来上がり」と言ったら

フタを開けて、塩、こしょうを加え混ぜます。
(バターを入れる場合はこの時に入れます。)

ホワイトソースを使ってグラタンをつくりました。簡単です。

<材料>

玉ねぎ:1/4個
ウインナー:2~3本
じゃがいも:1/2個
マカロニ:50g
オリーブオイル:小さじ1
塩コショウ:少々
溶けるチーズ:好きなだけ

<作り方・手順>

玉ねぎ、じゃがいもは半分に切ったものを薄切りにします。
ホットクックの内鍋にベーコンと玉葱、ジャガイモ、水100mlをいれて

手動で作る→無水でゆでる→5分→スタート

ホットクックで茹でる

具材は何でも・・冷蔵庫の残り野菜を適当にいれます。

グラタン皿に移して、ホワイトソースをかけます。

ホワイトソースの上に、チーズをのせてヘルシオオーブンで焼きます。

ヘルシオの角皿にのせて下段にセット、
水タンクに水を入れて、あとはヘルシオにおまかせです。

まかせて調理 → 焼く(弱め)→ スタート

ヘルシオまかせて調理

時間も温度も設定しなくてもOK! やっぱり、ヘルシオは優秀です。

約25分で、チーズに焦げ目がついたら完成です。
「まかせて調理」は面倒な設定をしなくてもOKなので、ほんとラクです。

グラタン

(標準)で焼いたら、少しこげたので・・次回からは(弱め)に設定します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?