見出し画像

今年一年の振り返りとメッセージ


今回は今年一年を振り返りと総括、そして来年に向けてどう考えていくかについてお話しします。

今日でとうとう、2021年が終わりになりますが、年末はどうお過ごしでしょうか?実家に帰省してゆっくりしている人もいれば、いつも通り仕事があって変わらない生活を送っている人、いつも以上に忙しく過ごしている人もいるはずです。ちなみに私は実家の佐世保に帰ってきて、コロナの影響でなかなか会えなかった家族や知人、親せきと会っています。

私も含めて、もうゆっくりしている人が多いと思いますので、今日は細かいダイエットの話は抜きにして、2021年のダイエットが上手くいった人、逆に上手くいかなかった人へ向けたメッセージと、雑談をして終わりにします。お酒を飲みながらでも横になってゴロゴロしながらでもいいので、聞いてもらえればと思います。

また、今回の内容を見て、あなたの今年一年の変化をコメントでシェアしてもらえればうれしいです。

ダイエットが上手くいった
方へのメッセージ


さて、さっそくですが最初に2021年にダイエットが上手くいった方へのメッセージです。まず何よりも、1年間お疲れさまでした。仕事や家事、育児などで忙しい中で、よく色々考えて実践して生活を変えて、結果も出せているのは本当に凄いと自分を褒めてください。まず、生きてるだけでも大変な中で、生活を見直して結果にまでつなげているのは尊敬しかありません。

この1年で、これまで無理していた食事制限や運動を見直して、一時的に体重が増えて悩んだという人もいたでしょう。他にも、怖かった糖質を頑張ってとるように努力したり、運動不足を解消するためにステッパーなどを始めたりなど、この一年で大きく生活習慣が変わったのではないかと思います。

そして、この一年で痩せた!という方は、いったん冷静になって今のやり方で間違ってないのかどうかを年末年始で振り返ってみてください。例えば、体重が落ちたとしても、食への執着が強くなっていないか?イライラしやすくなっていないか?疲れやすくなっていないか?など、リバウンドの兆候は出ていないでしょうか?もしそうであれば、体重が落ちるという結果は出ているかもしれませんが、食事内容や生活などを見直すことが大切です。

少し無理して体重を抑え込んでいる可能性があります。その一方で、体重が減って食欲も落ち着き、体調もバッチリになったという人は、今の生活をそのまま続けるようにしましょう。おそらく、そうした状態であるなら、無理なく、ストレスなく生活が整った結果として痩せているのだと思います。来年もこのまま良い感じの生活を続けていくことで、さらに痩せたり、体調がよくなったりしていくはずです。自信をもってこのまま続けてください。

このような感じで、一言で体重が落ちたといっても、それは正しいやり方で痩せてきたのかどうかを冷静に振り返ることが大切になります。年末なのに何を厳しいことを、、、と思うかもしれませんが、せっかくの機会なので厳しめに振り返ってみてください。


ダイエットが上手くいかなかったと
感じている方へのメッセージ


そして次に2021年のダイエットが上手くいかなかったと感じている方へのメッセージです。まず、ダイエットは上手くいっていないかもしれませんが、この1年間本当にお疲れさまでした。おそらく、ダイエットが上手くいったという人よりも、痩せなかったり食べ過ぎたりといったストレスに耐えながら生活してきたことだろうと思います。頑張ってるのに結果が伴わないって本当にきついですよね。

さて、こうした場合に考えないといけないことは、仕方ないことなのか。改善しようがあったのか?という事です。この1年で痩せなかったことに対して落ち込んでも意味がないので、もう明日は来年ですし来年につなげるようなことを考えていくことが大切になります。どうしても過去の自分を責めて必要以上に落ち込む人が多いのですが、過去を責めても何も変わりませんし、ただストレスが溜まるだけなのでできる限りやらないようにしてください。

まず、今年に痩せなかったのは仕方ない事情があったかどうか?ということについて考えてみましょう。両親の介護が必要になって自分のことを考える余裕がなかった、子供の受験のサポートで忙しくて何もできなかったなど、環境の問題があると正直ダイエットは上手くいきにくいです。こうした仕方ない事情があって痩せられなかったのであれば、それはそれでこの1年はご両親や子供さんをサポートした年だったと、人のために動いた自分を褒めましょう。

そして来年はこうした介護や子供のサポートは落ち着くのか?もし変わらないなら、そうしたことへのストレスをどうにかして減らせないか?を考えてみてください。あなたが痩せなかったのは、頑張ってないからではなく頑張り過ぎている、もしくは頑張ってるんだけどダイエットに意識を向ける余裕がなかったというだけです。ダイエット以外で十分に努力をしてきているので、次はそれを少しでも手放してダイエットに向ければすぐに結果は出ますので、焦らずにやっていきましょう。

そうした一方で、やらないといけないこともわかっていた、けど自分が怠けてできなかったという人もいるでしょう。運動しないといけないし時間はある、けど何かやる気が起こらずにできなかったといった人などです。そうした人は、気づいていない他のところで頑張っていて、それが原因でダイエットに注ぐ余裕がなかったと考えると良いです。

やらないといけないのにやれないという状態は、脳や身体に限界がきていたと考えてみてください。人間は自分が頑張ってることや、ストレスになっていることに気づけない生き物です。実際、私が指導していても『この人はめちゃくちゃ忙しそうで頑張ってるな、、、』と思っても、本人は『私は怠け者で努力が足りない』と言われることが本当に多いです。

また私のように、うつっぽくなってるのにそれに気づけていない人もたくさんいます。私の経験も含めてですが、うつになったら頑張ろうと思っても絶対に頑張れません。そもそも頑張れたらうつじゃないですし、仮に一時的に頑張れたとしてもすぐに限界がきてうつが悪化します。なので、何となくやる気が出ない、時間はあるんだけど動けないという場合は、うつっぽくなってないかを考えるようにしましょう。

上手くいかないときは、どうしても努力不足のせいにしがちですが、頑張れないには頑張れない理由があるので、それを冷静に考えていくことが大切になります。終わったことですし、その頑張れない理由さえ見つけることができれば来年からのダイエットに活かすことができますので、ぜひ忙しさやメンタルに関して振り返ってみてください。

ちなみに、私は双極性という病気なのですが、それに気づくまでに数年かかりました。毎年、冬になるとやる気が起こらず食欲も乱れていたのですが、原因がわからないときは本当につらかったです。ただ、双極性障害ということがわかっただけでも、自分にはそういう特性があるんだ、これを前提に生きていかないといけないな、と冷静に考えることができるようになって、生活するのがかなり楽になりました。

おかげさまで今年の冬は、うつっぽくなることも多々ありましたが、去年と比べると100倍マシで、このように年末も投稿することができています。さっき去年の12月のYouTubeの動画配信数を見直してみると、7本しか出せてなかったので今年は相当落ち着いてるんだということを実感しました。

さて、このように今年ダイエットが上手くいった人も上手くいかなかった人も、大事なのは今年の経験をどう来年に活かすかです。経験に良いも悪いもなく、必ず今後に生かせることができますので、また来年から一緒に頑張って生きましょう。

富永の雑談

最期に雑談ですが、富永家は最初に話したように年末年始は家族で実家の佐世保に帰っています。もう母親に頼りっぱなしで、ぐーだら生活をしていますが、ジャージや靴など運動する準備だけはしており、できる限り1日1回は体を動かすようにしています。そしてお酒も昼から飲む日もありますが、二日酔いにならない程度にしていきたいと思います。どうなるかはわかりませんが。

また去年はコロナで帰れなかったので、久々に母親や親せきなどとゆっくり話をできればと思っています。ちなみに、実家はハウステンボスからすぐ近くなのですが、私は長女が生まれてからは12月31日も年越しまで起きずに早く寝てますので、カウントダウンの花火も見ずに22時くらいには寝る予定です。

今年一年、本当にお世話になりました。何度もYouTubeをやめようと思ったこともありましたが、いつも見てくれているあなたのおかげで、今年一年も続けることができました。本当にありがとうございました。

それでは、あなたの2022年が良い年になることを願いまして、今年最後の投稿とさせていただきます。それでは良いお年をお迎えください。ではーまた。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


今だけ!無料のLINEに登録すると、食欲コントロール実践7ステップ動画講座をプレゼントしています!


まだ見られてない方は、ぜひ無料なので受講してみてください👍



食欲コントロール実践7ステップ動画講座はこちら
↓↓↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?