見出し画像

はじめに

こんにちは、らりです。
仲よしのテイオーが、2年半前に腸閉塞からの大腸破裂で緊急搬送されて大手術をして、手術で切った箇所を検査したらガンだと判明して(まだ続きますが、ここでは省略)…という大変なことになりました。
手術後しばらくはテイオーに意識がない状態で、本人(👑)に確認できてないまま誰にどう、病気というデリケートなことを伝えていいのか悩みました。悩んでとても慎重になって、多くのリアル知人と繋がっているTwitter(現在のX)では一度もテイオーの病気のことを発信してません。
たぶん、テイオーもSNSで病気の報告は最小限しかしていないかも(テイオーがやってるFacebookをらりはやってなくて見れないけど、たぶん)。

そんなある日、テイオーから“病気のことを(私から)何かで伝えていったら?”って言われて、“じゃあやってみようかなあ”って言葉がでてきたのは自分の中に整理されてないまま溜まっていたものをまとめたい、って思ったからかも。
そして、テイオーの病気のことを気にかけてくれた人たちに、2年遅れだけど当時のことをお伝えできたらなあ、と。

あと、テイオーが病気になって、私にとってはネットやSNSで同じ病気の人の発信している情報(特に食事や生活のこと)がとても貴重だったので、このブログが👑と同じ病気の方の何かの参考になったらいいなあと。

らりとテイオーは同居も入籍もしない、“近所に住む仲よしカップル”を長年やってますが、退院後の生活はまず、一日の三食を規則正しく食べることが大事だったので、合宿のように一緒に三食を食べる日々がはじまりました。幸か不幸か、コロナでらりの仕事がなくなって、それがライフワークみたいになってました。
このブログは、制約がある中でおいしいものを食べようと試行錯誤をしてきた、食養生の記録です。いわゆる“がんと戦う食事”とは違うかもしれないけれど、誰かの何かのお役にたてたらうれしいです🍀

#大腸がん #腹膜播種 #レベル4
#大腸がんの食養生 #食養生ブログ

写真は21年5月、テイオーが救命救急センターにいた頃に秩父神社でみたヒコーキ雲。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?