見出し画像

大磯(おおいそいち)@6月に参加とGoogle検索結果

はじめに

 大磯市は「令和4年の大磯市は3月20日(日曜日)から再開されました。なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、急遽中止となる場合があります。」だそうです。

 実は、「デートに行きましょう、休日あいませんか?」よりも「大磯市だから気軽に参加していろいろ食べれるから行ってみない?」の方が気になる人を誘いやすいかもしれません。
 「市か~」となるかもしれませんが、ワンちゃんとのふれあいや見るだけでも日ごろテレワークで家にいる時と比べてストレスの発散にもなりますしなにより、日に当たることでビタミンDもできやすいです。(知らんけど・・)
 また、色々食べれるので少し気になる人との距離も縮まりそうです。なんて考えると面白いかもしれません。
 ワンちゃん関係で有れば、「いぬものイロイロ、ワンちゃんの無麻酔歯石除去お試し会、新たな里親さんとの出会いを待っています」などいろいろあります。
 また、地元の食べ物屋さん(カフェ~)は、「パン屋の富田、海鮮浜焼き、大磯 井上かまぼこ店、Yume Sora Kitchen 大磯で採れた卵を使った米粉のガレット&クレープ、北欧酒場 Shima=Tori 北欧の料理とドリンクをお楽しみ下さい♪、earth track sandwich 無添加ジビエドッグ、有機野菜の鯖サンド、スマインミー ベトナムのエスニックサンド"バインミー 、ジンダル うまいアジアごはんあります!、PIZZA MONTE COSTA ピッツァ職人が作るVWバスの薪窯ピッツァ、MASケバブ(ケバブペルシアMAS)本格ケバブのキッチンカー!」などどんな方が相手でも対応できるようなメニューがあるのが、市のいいところの一つです!

 「2023年5月の大磯市(おおいそいち)に伺いました」とnoteに書いていたので、実は6月の分を書くのか悩みました。

 「これは楽しいのですが、毎月行ってしまっていいのだろうか?」と思っています。今月も無事伺いました。 普段、土日が、休みなことが多いのでこれからも参加できればと思っています。
 大磯の印象は、「平塚駅未満、二宮駅以上」という感じでしょうか。駅ビルがありませんが駅の周りに色々な店舗があるというのが分かりやすい表現です。
 今、平塚までは開発されていて大磯はある程度景観を守る様に土地づくりがされているのだと思います。
 そのため、なんでも高層化する都会と違って、「違っているところがいい」かなと思っています。

大磯駅前の「湘南発祥の地大磯」の石碑

大磯市の場所

GoogleMAPより


大磯迎賓館から1号線へ降りていく

大磯迎賓館ですが、6月になってもお庭の花は綺麗に咲いていました!

一号線を超えて海までの通り

大磯市でお見かけしたお店メモ

Tea ISOBUCHIさん

 少しホームページを見ましたが、「故磯淵猛により紅茶の輸入販売、コンサルティングなど紅茶のトレードと啓蒙活動を目的として1994年に設立。大きな功績はモスバーガー様との取組み(新規事業 紅茶専門店『マザーリーフ』の立上げ協力、モスバーガー様本体への紅茶提供)やキリンビバレッジ様『午後の紅茶』のアドバイザー」らしいです。
 会社が藤沢にあるため、大磯市に参加されているのかもしれないです。


yumesora_kitchenさん

 今回のランチ、まずはyumesora_kitchenさんのマンゴークレープと3日間漬け込んだチャーシューをまずは頂きました。「大磯で採れた卵を使った米粉のガレット&クレープ」らしいです。

yumesora_kitchenさんのインスタ



マンゴークレープを頂きましたがクレープのしっとり感とクリームがアイスの様に冷えていておいしく頂きました!

「3日間漬け込んだチャーシュー」が入っていたのですが、こちらは、かむとチャーシューが「ずぼっ」っと抜けて穴になってしまいビジュアル的にいい写真が撮れませんでしたので外観だけにしました。

オブリガード商店さん(ブラジル料理)


前回、シンシンを頂いたオブリガード商店さんが今回も出展されていましたのでパシャリ。obrigadoは、ポルトガル語で「ありがとう」の意味らしいです。

オブリガード商店FaceBookのURL


earth.track.sandwichさん

今回も出展されていました、鹿肉ソーセージなど売られています。「主に湘南エリアで無添加ホットドック、有機野菜スープ、オーガニックドリンクなど販売しています♪
湘南エリアの有機野菜、無添加ソーセージ、全粒粉のパンを使ったホットドックです😋珍しい鹿肉ソーセージのホットドックもあります♪」


SUN.RIVER.GOLF&COFFEEさん

SUN.RIVER.GOLF&COFFEEさんのコーヒーとリーブレッドさんのパイナップルパン、パンとコーヒーもしたくておいしそうなカフェを見つけました。
URLの紹介はインスタなどのアカウントがないと見れないかもしれません。

SUN.RIVER.GOLF&COFFEEさんホームページ

SUN.RIVER.GOLF&COFFEEさんインスタ

SUN.RIVER.GOLF&COFFEEさんFaceBookページ

YoutubeでVlogも作成されているようです。更新は2022年3月くらいまでの様です。


★リーズブレッドさんでパイナップルパンを頂きました。
 5月の大磯市では完売でしたので、感謝です。2023年6月の大磯市は少し少なめだったのか、「熱中症の危険が~」が少しあったかもしれません。

ジンダルさん


公式ページは、インスタグラムになります。
jindal 茅ヶ崎
🍳うまいアジアごはんのキッチンカー
🍳ガパオ&マッサマンが定番。たまにビリヤニもやります!
🍳お弁当箱はサトウキビ(プラスチック不使用)
🍳ご自宅からの持ち帰り容器ご持参、大歓迎!サービスいたし〼〜!
🍳営業時間・出店場所 
画像の中のカレンダーに月毎に記載してま

ジンダルさんのメニュー(ドリンク)

当日はマンゴーミモザを頂きました。



ジンダルさんのFaceBookにスケジュールが書かれていますが、小田原アリーナプロレス、SunSunマルシェ、大磯市、神奈川大学、国大、工科大と神奈川中を回っているキッチンカーの様です。

ジンダルさんでマンゴーミモザを頂きました!

ジンダルさん


Nomadic Cafe

明日16日 日曜日は、大磯漁港の開催の大磯市に出店します! メニューは フード ☆カオマンガイ ¥700 ☆グリーンカレー ¥700 ☆ガパオライス ¥700 ☆ヤムウンセン ¥300 ドリンク ☆シンハビール ...

Posted by Nomadic Cafe on Saturday, June 15, 2019


大磯市のポイント(2023年5月から抜粋)

大磯市でのポイントはこちらに書いていますが抜粋します。

ポイント1 陽気な大磯

 食べ物以外でも、アロハを歌うパフォーマーのかた、歌うアロハに踊る大磯市の参加者さん。
 小学生のダンスなど都心に行けば行くほど「完成度」の高いパフォーマンスを提供していますが、
 「ミス」を許さない様にしますが、ここは楽天、陽気な大磯ですので、みんなが参加して楽しむ
 参加型の楽園でした。

 初めて来られる方は、周りの観客の方が、どんどん参加していますので驚きます。
 こういったみんなが参加できるところが「大磯」らしさでもあります。
 また、5月は、温かさと、海からの風でちょうどいい。 涼しくてちょうどいいと思います。
 6月、7月と今後、今年なのか来年なのか分かりませんが、参加できれば市を楽しみたいです。


ポイント2 わんちゃん


 大磯は、駅の周りを含めて5,6階建てのマンションは探せばありそうですが、1軒やが多くあります。
 「わんちゃん」を飼っている多くいる印象です。
 愛犬家さんたちも参加者の1割ほどはいるのでは?と思うほど。
 連れているワンちゃんも、カートに乗った小型犬から中型犬のコーギー、大型犬のスタンダード・プードルまで幅広いワンちゃんも参加できているのが大磯市のいいところの一つでした。
 ワンちゃん好きの彼女さん、彼氏さんと参加するだけでも癒されます。
 家族にワンちゃんがいるお家は、ワンちゃんのお散歩にもいいと思います。

 出店にも犬用のおやつや、ペットマッサージ店、ペットの歯垢除去店もあって、アニマルフレンドリーな大磯の町の様子がうかがえました。



ポイント3 海に一番近い市

 漁港の市から派生した、大磯市ですので、当然海が見えます。
 ほとんどの方は市と海がこれだけ近いのは見たことが無いと思います。

ポイント4 甘い時間

 木陰で好きな人となにも考えずにボーっとくっついて甘えてるあの時間が一言でいうと最高。

Youtubeでの紹介

(1)【葉山VS大磯 マルシェ編】いい「まち」にはいい「マルシェ」がある!行ってみて気づいた「共通点」とは?

(2)したことない”をやってみる朝は、人生をちょっぴり豊かにする!

(3)大磯市 キッチンカーのテイクアウトグルメ

 Youtubeでの紹介を見ているとどれも「ウマウマキッチンカー」が多く、外に出るいい機会になると思います。

Noteでの大磯市の紹介

chihiroさん


以下のように書かれていますが大磯の色々な場所に点在している「いいおみせ」がまとまった機会って大磯市にしかないんですよね。。

2022年10月 chihiroさん執筆 
 おやつ好きのワタシとしては、スイーツ店にわくわく。週に数日しか開店していない(副業? 家庭の事情?)、しかも住宅街にあって行くチャンスがない!でもおいしい!というタイプのお店がいくつも出てくれるので、狙い目なのです。

taekoさんnoteより

ayunoiさんnoteより

先月参加した際の noteです。


かえりに「ぶんがらや」さんの前を通ってみました。
意外?お客さんはいませんでしたが15時くらいなのでランチのピークタイムを過ぎてしまっていたからかもしれません。


あとがき

大磯はおいしいところが多くていつも迷ってしまいます。

マルシェについて


 マルシェと考えると神奈川、都内の中でも大きなマルシェだと思います。(レアリアさんやGo-tokyoのページを見ながら思いました。)
 国内でも夜市を開いている個所はさすがに少ないのかな~なんっておもいながら大磯市(おおいそいち)を見ています。

Googleで検索してみました

   そういえば、最初に書いたのnoteですが、6/25夜に「大磯 デート cafe」でGoogle検索すると、10番目に出て来ました。奇跡?かもしれません。まだまだ、内容が少ないのでこれからかなと思っています。
 サーチエンジン対策(世の中で言うSEO対策)など一切考えていなかっただけに正直驚いています。

 「大磯 デート cafe」こちらで検索できます。(内心は、「うそでしょ?」と思っています)「1」が黒いので1番目なのですが・・・
 「大磯のランチ15選 カップルのデートや記念日に」とかホットペッパーさんが上位に来ています。Gooさんとか(GooさんってNTT資本だった気がします。。)

 その他に「大磯市 カフェ」で検索するとこちらも24番目に表示されるようになりました。これもオドロキマシタ!!
 画面のスクショだけだとわかりにくいので「大磯市 カフェ」ここから検索できます。何故、湘南人さんやMAPFanさんよりも上なのかとか・・ヨクワカラナイです。

 「大磯迎賓館 カフェ」っと検索しても30番目に表示されました。
いずれも違うnoteがかかっていることに驚きました。

 マッサマンタイキッチンさんに伺いましたのでその時のnoteが引っかかるか調べてみましたがこちらは引っかからず><;

 マッサマンタイキッチンさんに伺った時のnoteはこちらです。マッサマンカレーについて調べたりして、独特になってしまったのかもしれません。
 翻訳した内容をまるっと張り付けたわけではないのですがあまりGoogle様にはヒットしなかったのか。。

さすが、Google検索上位に入っているキャッチーなフレーズがたくさん入っていると思いました。

 2023/6/26時点のアクセス状況は実はそんなに多くありません。
 これくらいのアクセス数でもGoogleさんでは30番以内にいくつかのキーワードで入ってくれるところに感謝しています。(多謝)

 まだまだ、今年書き始めたnoteですので、これからどうしたら広がっていくのか悩んでしまうレベルです(;'∀')

 確かに最初に書いたnote「湘南で1番海に近い大磯町の紹介」では、最初にいろいろ盛りすぎて2万文字近くいってしまい、確かGoogleの評価に乗るために4000文字×いくつかの本数を書くとかだった気もしました・・

https://ds-b.jp/media/pages/184/

 DSマガジンさんを見てみました。検索上位を獲得しているのは文字数4000文字以上のページは大らしいです。確実に上位を獲得する場合、2000~4000文字が必要とのことです。
 最初に書いたnoteの「湘南で1番海に近い大磯町の紹介」の文書数が長すぎるのかまさか特定の文字に置いてですが、検索エンジンで30位以内に入るというので驚きました。ただ、自分が書いただけではよさが伝わらないので「おすすめYoutube」これです!これ見たほうが良いです!とか

 「出没!アド街ック天国|~大磯~|2016年8月6日(土)放送やってました!」とか書いた方が臨場感が湧くかなと思っています。

 DSマガジンさんを読んでみると「検索エンジンは文章でクオリティを判断している」で判断しているらしいです。 もしかすると・・・・GoogleMAPを多用したのが良かったかもしれないです。最後押し目を見ると「検索結果を見ると大抵1000文字以上のページが上位を独占しています。」らしいです。 noteの文字数も1000文字くらいのものを乱立させるのもよいかもしれませんが、できれば1回で1つの感想やほかの何かトムスビル付けるなどをして読まれた方が次につながる何かがあればよいかなと思います。

↓↓↓↓以下にアクセス数をのせておきますが、それほど読まれているわけではないので今後もいろいろなお店に行って「おいしい大磯」、「おいしい湘南」をnoteに書いていければと思っています。
 最初のnoteに書くのは「カフェ」についてだけ書こうとしていたのですが、「めいどいんおおいそ(made in ooiso)」なるPDFがあったのですが、PDFってスマホとか携帯端末では読みにくいと思い、noteに文字化してしまったのです。そうしたらどんどん文字数が増えてしまいました。

2023/6/25時点の数少ないアクセス数です。


noteさん「国内地域記事まとめ」にpikcupされました。

 こちらもどういうアルゴリズムで回収されたか分かりませんが、急にメンション?が付いてピックアップされていました。
 まだ、4記事しかかけていない初心者ライターですが・・・、書いた内容が、より多くの方に見て頂ける仕組みで有ればうれしいです。


※2023/7/2時点 本noteのためのモデルさんを募集しています。
 もし時間が合えば、おいしいランチを探しに行きませんか?

この記事が参加している募集

海であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?