見出し画像

世界一幸せな洗濯

こんにちは🌞
湘南LIFEチャンネルです。

私は今妊娠31週4日目(8ヵ月)です🤰

本当はお盆休みに入ってから
行おうと思いましたが、
天気が悪そうなので、
今日赤ちゃん用品の水通しをしました🧺✨

赤ちゃんを想いながらの
世界一幸せな洗濯です💓

私は初マタなので
どうして水通しが必要なの?
と思い、調べてみました!

水通しを行う理由3つ!

①ホルムアルデヒドから赤ちゃんの肌を守るため
ホルムアルデヒドは、衣類のシワや縮みを防ぐ
化学物質です。
それが、赤ちゃんの肌に触れると
アレルギーや肌荒れ等の
皮膚トラブルを引き起こす可能性があります。
ホルムアルデヒドは水に溶けやすい物質なので
水通しをして赤ちゃんの肌に触れる前に
除去する必要があります。

②染料による肌トラブルや、色移りを防ぐため
赤ちゃんの衣類には濃い色合いの服もあります。
濃い色の衣類には、
染料が多く使用されているので、
他の物と一緒に洗うと
色移りする場合もあります。
また、使用されている染料によっては
赤ちゃんの肌トラブルの原因になることも…
なので水通しをしてそれらを防ぐことが
必要です。

③吸水性を高めるため
新品の洋服や寝具などには
汚れを付きにくくしたり、シワ防止のため等に
糊が付いていることもあります。
糊が付いていると吸水性が悪いので
汗を、良くかく赤ちゃんは、
汗疹等ができる可能性もあります。
水通しをして糊を落とすことで
吸水性がアップし、肌触りも良くなります。

水通しの方法

①洗濯槽掃除
前日の夜に、
洗濯槽クリーナーを使って、
洗濯槽掃除をしました!
私は、こちらを使いましたよ☺

『カビ汚れごっそり!』に
惹かれました💓(笑)

②洗濯
赤ちゃんの服等は、
デリケートなものが多そうだなー
と思い、洗濯ネットに入れて洗濯しました!
洗濯洗剤はこちらを使いましたよ☺

友人がこちらを使っていて、
余っているのがあるからあげる!
と言ってくれました😆
(ありがたや~~👏)
詰め替え用とのことなので
その種類に合わせて
ボトルも欲しいと思い、
これにしました✨

③外干しからの部屋干し
洗濯が終わってすぐに外に干しました。
(旦那との共同作業🧺)

世界一幸せな洗濯

きゃー可愛い💓
赤ちゃん服は小さくて可愛いですね😍

晴れの日を目がけたのですが、
変わりやすい天気だったようで
この数時間後には雨☔💦

急いでとりこみ(旦那が)
部屋干しへ…

本当は日光に当てて
乾かしたかったのですが…
(クソ~~🤣笑)
まぁ、ある程度は
乾いていたので良しとします😄

④保管
完全に乾いたら、
ジップロックに入れて保管しようと思います✨

以上、赤ちゃんの水通しについてでした🤭

赤ちゃんが使う日を楽しみに、
気長に待ちたいと思います🤰

今回も最後まで見て頂き、
ありがとうございました💓

したっけね~🖐️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?