スーモには売れ残りしか載っていない!

湘南移住を決めてから土地探しには苦労した。
海まで徒歩で簡単にいけてハザードなしの土地。
スーモとかのネット系の不動産サイトには希望にあう土地がたくさん出回っとるもんで楽勝じゃん!
って思っとったんけど、問い合わせしてもことごとく既に売れとる土地ばっか。

これには理由がある。
土地の売買の仕組みを知れば一目瞭然。

土地を売ろうとした売主が、不動産屋Aに売りたいとお願いする。
この土地が誰からに売れたら、売主から不動産屋Aに手数料が支払われる。
でも不動産屋Aが直接買主を見つければ、不動産屋Aは売主からも買主からも両方手数料がもらえるんよ。

つまり、不動産屋Aは自分で直接売りたいがためにその土地情報をネットや他の不動産屋には公開したくないって訳。
一般に公開するのは直接買主を見つけられないと判断した時。
つまり売れ残りしかスーモには載っとらんってこと。

そんで別の不動産屋Bがその土地の情報をスーモなどに載せて、問い合わせを受けたりしてその土地を売ったら買主からの手数料は不動産屋Bの取り分になる。

そんで契約の際には売主側の不動産屋Aと買主側の不動産Bの2つの不動産屋が同席して不動産売買契約を結ぶって訳。

だで、土地を探すなら買いたい場所の地元の不動産屋さんに直接足を運ばんとダメなんよ。
うちは地元の不動産屋に足を運んだその日でほぼ希望通りの土地が見つかったけど、もっと早く地元の不動産屋を回っとったらまた別の土地になったかもなあなんて思わんではないけどね。

湘南の東海道本線の駅から徒歩圏で海からは徒歩数分、駐車場ありの33坪の家が建てられる成型地。

最高の土地だら?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?