見出し画像

旅の準備(simカードの管理編)

みなさんこんにちは!
局長のRYUです。

前にsimカードを購入すると海外旅行では便利ですよーとお話ししました。
その記事はこちら

このsimカードにまつわる体験談を少しお話ししたいと思います。

局長には社会人になってできた親友がいます。
よくその親友と海外旅行に出掛けているのですが、事件はシンガポールの旅行中に発生したのです。

局長と親友は、シンガポールのチャンギ空港のコンビニで現地のsimカードを購入しました。たしか当時空港内で一番安かったのがコンビニでした笑

空港の出口とかで受付カウンターみたいな形でsimカードを売っているところがいくつもありますが、めちゃくちゃ高いです。ご注意を!

話は戻りますが、チャンギ空港でsimカードを入れ替えた後、simカードをどこにしまうか悩みました。
単体で鞄のポケットに入れてしまうと無くなりそうだし、小さいケースなんて持ってない。。
結果として、日本円の入っている現地で使わない財布の中に入れておくことにしました。simを買った時にsimが入っていたビニール袋に包んで小銭入れに。

そこで心配になるのはやっぱりsimの金属部分が壊れてしまうのではないかという不安。局長の場合はたまたまビニールがついていたので、包みましたが、そのまま突っ込むのはなかなか悩みますよね。

局長の親友は財布に直入れしていました。しかも、海外用に財布を分けていなかったので、旅行中に頻繁に使用する財布にしまうこととなりました。

局長も結構財布を使うシーンなどはスリとかに合わないようにしっかりと見ており、特に何かを落としたりするような仕草はなかったはずでした。

旅行が終わり、羽田空港に帰ってきた時、事件が発生。
親友の財布に入れておいたsimカードがない。。。

空港で鞄やらスーツケースをひっくり返して探しましたが、最後まで出てきませんでした。

親友はその日docomoショップに行って再発行したみたいです笑

simカードを現地で買う人もこのような経験がある方はいらっしゃるのではないでしょうか。
次回の旅行に向けてケースを用意しておくのも良いかもしれませんね。

こんな感じでツールキットみたいなものも売ってますし、専用のケースも売っています。

simカードを無くしたくない人、大事に保管したい人は購入してみては
いかがでしょうか。

本日も読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?